MCバトル日本一のラッパー・R-指定と、DJバトル世界一のDJ松永からなるHIP HOPユニット「Creepy Nuts」が、ラジオ番組から生まれた俳優・菅田将暉とのコラボ曲「サントラ」を、きょう4日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』(毎週金曜 後9:00)でテレビ初パフォーマンスする。

【動画】菅田将暉&Creepy Nutsのコラボ楽曲「サントラ」MV

 Creepy Nutsは「ラッパー、DJ、俳優と3者3様の仕事、板の上に立つ仕事、それは自分にとってお客さんにとって何なのか? を自問自答してできたリリックが見どころ。そしてR-指定のラップ、菅田さんの熱量、松永のスクラッチに注目です」とアピール。

 テーマ選び、トラック選び、すべてに時間をかけたといい、「菅田さんのパートは6~7パターンくらい作りましたし、8割がたできた曲を一度白紙に戻したりして、とにかく時間がかかりました」との裏話も。「Creepy Nutsにとって初めてゲストボーカルを迎える曲でもあるので、今まではR-指定が映えるようなトラック作りを意識してきたのを、今回は菅田さんの良さをどうやって活かすかに苦労しました」と打ち明けた。

 菅田は「サントラ」について「テンポが速い! 曲の勢いがいいので暴れたくなるけど、暴れると体力が奪われて歌えなくなってしまう。冷静と情熱のバランスが難しいんです」と語っていた。

 なお、DJ松永はMステ初出演。「地元の友人に自慢できます。ありがとうございます」と意気込んでいる。

■9月4日放送『ミュージックステーション』出演者
▽MC
タモリ/並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)

▽出演アーティスト(50音順)
上白石萌音「白い泥」
Creepy Nuts × 菅田将暉「サントラ」
Snow Man「KISSIN' MY LIPS」
Novelbright「Sunny drop」
RADWIMPS「夏のせい」
Little Glee Monster「足跡」