ギタリストのMIYAVIが、4日放送のフジテレビ系バラエティー番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜 後9:55)の人気企画「本音でハシゴ酒」に出演。ダウンタウン、坂上忍、夏菜とぶっちゃけトークを展開する。

【番組カット】ダウンタウン、坂上忍、夏菜とトークするMIYAVI

 MIYAVIは、ダウンタウンと同じく兵庫県出身ということもあり、兵庫トークに花が咲く。ギターに出会う前は、かなりやんちゃしていたそうで、母親からは学生時代に関するタレコミが寄せられる。またMIYAVIの代名詞といえば、ピックを使わずに全て指で弾く“スラップ奏法”だが、今回はその場で演奏を披露することに。ある有名なアニメソングをスラップ奏法でギターアレンジし、圧巻の演奏にその場は大盛り上がりとなる。

 俳優としても活躍するMIYAVIは、ハリウッド映画に出演したことで数々のハリウッドスターと交流があると告白。中でもアンジェリーナ・ジョリーとは家族ぐるみで付き合いがあるそうで、アンジーの誕生日パーティーでのエピソードを明かす。その規格外の内容に一同は驚がくし、松本人志は思わず苦笑いする。

 普段から親交のある日本の大物ミュージシャンとは、ささいなことがきっかけで大げんかに発展したというエピソードも。けんかをした後にMIYAVIの元に届いたという、その大物ミュージシャンからの手紙の内容とは。「ハシゴ酒」にはそのほか、松本幸四郎、マリアン&Ami親子も出演する。