新型コロナウイルスの影響や続く猛暑で、夏らしい日常が難しい昨今。そんな8月も、芸能界からは明るい気持ちになれる吉報が続々到着した。いきものがかりの吉岡聖恵や、俳優の瀬戸康史と山本美月、歌手の西川貴教の結婚や、俳優の玉木宏と木南晴夏、タレントの菊地亜美、フリーアナウンサーの小川彩佳、川田裕美の第1子誕生など、8月に話題となったおめでたいニュースをピックアップ。

【結婚・出産まとめ】賀来賢人&榮倉奈々に第2子の報せも! 2020年に幸せなニュースを発表した有名人は?

■2016年、2019年にドラマで共演 瀬戸康史&山本美月が結婚

 1日、いきものがかりの吉岡聖恵(36)が公式サイトを通じて一般男性と結婚したことを発表した。吉岡は「私、吉岡聖恵は本日8月1日に、結婚致しました事をここに御報告させて頂きます」とし、「お相手は一般の方で、私の事を1人の人間として、そして1人の歌い手として心の底から受け止め、包み込んでくれる、優しく真っ直ぐな心を持った方です」と紹介。最後に「あたたかく見守って頂けましたらうれしいです。コロナ禍がまだまだ続いております。事態の一刻も早い収束を、皆様と心を同じくして願っております」と結んだ。

 俳優・瀬戸康史(32)と女優・山本美月(29)が7日に結婚。同日、瀬戸の所属事務所を通じて連名で「私事で大変恐縮ですが、私共、瀬戸康史と山本美月はこの度結婚致しました事をご報告させて頂きます」と発表した。事務所によると、2人はこの日、都内区役所に婚姻届を提出。すでに同居しており、山本は結婚後も活動を継続する。

 2人は、2016年のドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(フジテレビ系)のほか、2019年4月期に放送されたドラマ『パーフェクトワールド』(同)で共演。昨年10月の『文春オンライン』(週刊文春)では、ツーショット写真を交え“真剣交際”を伝えていた。

 29日、西川貴教(49)が自身のツイッターを更新し、同日に一般女性との結婚を発表した。西川は【ご報告】と題し、「私、西川貴教はかねてよりお付き合いをしておりました方と、本日8月29日に入籍いたしました」と報告。「相手の方は一般の方ですので、名前や写真の公表は差し控えさせていただきます。皆様には何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします」と呼び掛けた。

 続けて「今後もこれまでどおり、皆様への感謝の気持ちを大切に、公私共に邁進してまいりますので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます」とし、「時節柄、書面でのご報告をもってご挨拶とかえさせていただきますこと、ご容赦ください」とし、直筆の署名を添えた。

■玉木宏&木南晴夏、菊地亜美に第1子が誕生 人気アナウンサーらも報告

 4日、俳優の玉木宏(40)と女優の木南晴夏(34)に第1子が誕生したことがわかった。同日『NEWSポストセブン』が、玉木の知人などの話を交え、第1子誕生を伝えたが、双方の所属事務所はORICON NEWSの取材に事実と認め、詳細に関しては「プライバシーについてはお答えできません」とコメントしている。2人は、2018年6月に一部スポーツ紙で近日中に結婚することが報道され、同月29日に結婚を発表した。

 フリーアナウンサーの小川彩佳(35)は5日、メインキャスターを務めるTBS系報道番組『NEWS23』(月~木 後11:00、金 後11:30)の公式ツイッターを通じて、先月29日に第1子を出産したことを報告した。書面を添えた小川アナは「先月29日、無事出産いたしました」と伝え、「新型コロナ対策のため立ち合いや面会はやはり許されませんでしたが、そっと寄り添って下さる医療スタッフの皆さんのお気遣いに支えられました」と思いを告白。最後は「また『NEWS23』に復帰させていただく目処が立ちましたら、ご報告させていただきます」とした。

 17日、フリーアナウンサーの川田裕美(37)が第1子となる男児を出産。19日に自身のブログとインスタグラムを通じて報告した。川田アナは「私事で恐縮ですが、8月17日に男の子を出産しました」と写真を添え報告。「今後、私達夫婦は子育てを通して様々な経験を積み、成長させてもらえる事がとても楽しみです」と記した。

 タレントの菊地亜美(29)は24日、自身のインスタグラムを通じて、第1子女児出産を報告。菊地は「私事で大変恐縮ですが、先日無事に第一子となる女の子を出産いたしました」「母子ともに健康です」と伝えた。続けて「予定日を過ぎてのんびり産まれてきてくれた娘ですが、家での陣痛から30時間、病院に着いてからは21時間という長期戦になり、親子最初の共同作業を経てやっと我が子と会うことができ、産まれた瞬間はこの上ない感動と愛おしさでいっぱいでした」と喜びを表現。

 最後は「これからは一人の母として強く、そして主人と一緒に背伸びせず私達らしい楽しい家庭を築いていけるように協力しながら歩んでいきたいと思います」と決意を新たにし「お仕事の方は体調を見ながら徐々に復帰させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します!」と呼びかけている。