TBSラジオ『伊集院光とらじおと』(月~木 前8:30)で、10月5日より新コーナー「こどもでんわそうだんしつと郵便局と」がスタートすることが決定した(毎週月曜 前9:30頃)。

【画像】今年3月には…久々の復活を果たした『全国こども電話相談室』

 『全国こども電話相談室』は前回の東京五輪が初開催される3ヶ月前、1964年7月に長時間ワイド番組のワンコーナーとしてスタート。66年に『全国こども電話相談室』として独立したが、2008年に『全国こども電話相談室・リアル!』にリニューアル。15年3月末に最終回を迎え、半世紀にわたる歴史に幕を下ろしたが、今年の3月と8月の2回にわたって、特別番組として復活を果たした。

 その好評を受け、特番にも回答者として出演した伊集院光がパーソナリティーを務める『伊集院光とらじおと』で、新しい『こども電話相談室』がスタート。伊集院を回答の先生、新井麻希を進行役として、さまざまな質問に合わせた専門家も続々と登場し、子どもたちの素朴な疑問・質問に答えていく。

 リスナーからは、はがきまたは手紙で相談や質問を募集。言葉での説明が難しい場合は、イラストでの相談や質問も受け付ける。