俳優の吉岡秀隆が29日、新型コロナウイルスに感染したことがわかった。所属事務所が同日、公式サイトで発表した。

【写真】村上虹郎とともに会見に出席した吉岡秀隆

 所属事務所は「8月28日、吉岡秀隆が新型コロナウイルスの検査で『陽性』となりました」と報告。「次に参加する作品の準備としてスタッフ、キャスト全員のPCR検査を受けたところ、当日中に陽性の連絡がありました」と発覚までの経緯を説明した。

 「保健所からは、家族以外に濃厚接触者はいないとの判断を受けており、本人は、29日より宿泊療養に入っております」とし、「現在関わっているすべてのキャスト・スタッフの皆さまに、ご負担とご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「今後は、保健所・医療機関の指導を受け、復帰を目指して参ります」としている。

■吉岡秀隆コメント

 私、吉岡秀隆は8月28日に受けたPCR検査の結果、陽性になってしまいました。
スタッフやキャストの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけして、本当に申し訳なく思っています。
参加する作品のガイドラインを遵守し、本番と食事以外はマスクまたはフェイスガードを着用し、日常も感染対策を心がけていました。
熱や咳などの症状は出ておりません。10日から14日程の隔離生活をいたします。
全快に向けて気持ちだけでも前向きに日々を過ごそうと考えております。
充分に気をつけているつもりでも感染するのが新型コロナです。
どうか皆さまも正しく恐れてください。