冷蔵庫からキンキンに冷えたラムネ瓶を取り出し、ビー玉を下に押しやってゴクゴクと飲みだす。アラフォー以上であれば、子どもの頃、喉元に広がるシュワシュワの清涼感で夏を感じた人も多いだろう。昭和レトロドリンクさん(@old_drink)は、そんな“昭和”の夏の原風景を彩ったラムネなどの瓶を中心としたドリンクグッズのコレクター。リアルタイムでそんな経験をしたことがない18歳の大学生だという同氏がなぜ「昭和レトロドリンク」に魅了され、SNSやブログを通じてコレクションを披露しているのか?本人に話を聞いた。

【貴重写真】スマック、ネクシー…懐かしの瓶クリームソーダがずらり、18歳の大学生が集めたレトロ瓶コレクション

■「オールガラス瓶ラムネ」がきっかけでコレクションの道へ

━━アカウント名にもなっている「昭和レトロドリンク」と初めて出会った時の思い出を聞かせてください。

【昭和レトロドリンク】1歳の時、初めて銭湯に行って、風呂上りに瓶ラムネを手にしたのが『昭和レトロドリンク』との初めての出会いです。炭酸が抜けてから飲んだのですが、全部飲むことができずに、飲みながら家に帰ってきた記憶があります。

━━相当、感激されたんですね。その後、「昭和レトロドリンク」のコレクションは、いつ頃から、どのような方法で始められたのですか?

【昭和レトロドリンク】本格的に集めるようになったのは、ネットがある程度使えるようになった中学生の頃からです。テレビで「オールガラス瓶ラムネ」は希少という情報を見て、集めてみようかなと思いました。コレクションを中心に掲載するツイッターは2018年12月から、ブログは昨夏から始めました。アカウント名を昭和レトロドリンクにしたのは、これといっていい名前を思いつかなかったからです(笑)。

━━「昭和レトロドリンク」の概念についてですが、昭和から発売されているドリンクというとらえ方でいいですか?

【昭和レトロドリンク】昭和から発売されているもので、その時代からの製法をほぼ受け継いでいるもの、それに加えて私の場合は、洗って使えるリターナブル瓶(リタ瓶=使用後に返却、詰め替えをすることで何度でも使用できる瓶)であることを条件にコレクションしています。瓶のほか、ラベル、王冠、ボトルクレートも集めています。

━━ずばり、「昭和レトロドリンク」の魅力はどんなところですか?

【昭和レトロドリンク】見た目や味もありますが、極めてエコであるリタ瓶を使っているところも大きな魅力です。

■中には希少性の高いモノも…でも市場価値は気にしない

━━こういった物の収集は、「昔よく飲んでた」など、過去を懐かしんでいるコレクターの方が多いように思われます。中学生で集め始め、現在18歳で立派なコレクションを持っていらっしゃる、昭和レトロドリンクさんはなぜこうした古い物に惹かれるのですか?

【昭和レトロドリンク】私はレトロドリンクのもの以外に、古銭なども集めているのですが、“昔は当たり前だったけれど、今では少なくなってしまったもの”を、“新鮮”と感じます。

━━これまで集めた「昭和レトロドリンク」コレクションの総数、総額を教えてください。

【昭和レトロドリンク】どれも詳しくは把握しきれていないのですが、瓶は中身入りを含めて1200本はあると思います。総額は…うーん(冷や汗&笑)、瓶ジュース自体にかけたのは20万円程度でしょうか。

━━すごい! かなりの量ですが、どのように保管されているんですか?

【昭和レトロドリンク】床下に、ボトルクレート(ビールや学校給食の牛乳など瓶を入れるための容器)に入れて保管しています。温度が均一なので最適かと思いまして。ただ、見たいときに、なかなか簡単に取り出せないのが難しいところです(笑)。

━━普段はどのような方法で集めているのですか?

【昭和レトロドリンク】酒屋さんなどからケース単位で取り寄せています。あと、瓶牛乳や瓶ジュースを集めるための旅行もしています。現地で瓶ジュースを飲むのが私にとって最も至福の時間です。

━━数ある中で、お気に入りのコレクションを紹介してください。

【昭和レトロドリンク】まずはやはり、最初にお話しした、1歳の時、銭湯で初めて出会ったラムネの瓶です。このコレクションの原体験になるその瓶は今も大切に保管しています。

 もう一つは、高校2年の時、青春18切符を使って軽い日帰り旅行をした際に、千葉県の駄菓子屋で出会った『北総サイダー』です。その瓶は旧三ツ矢サイダー瓶が使われており、一部でしか流通しなかったレアなタイプ。サイダーも、強炭酸のインパクトが忘れられません。その駄菓子屋は日曜日の13~17時のみ営業しているというかなり特殊な店だったので、余計に記憶に残っています。

 最後にもう一つ、東京の屋台のようなところで飲んだ『津軽さくらサイダー』です。味も見た目も心に刺さりました。かなり優しい味だったと記憶しています。

━━現在お持ちのコレクションの中で、市場価値で一番高価なものについて教えてください。

【昭和レトロドリンク】値段はあまり気にしたことがないのでわからないのですが、取り寄せたジュースの中で、瓶のデザインが違うものが混ざっていることがあり、それは希少価値が高いのではないかと思います。

━━「昭和レトロドリンク」グッズのコレクターとして、一番大事にしていることはなんですか?

【昭和レトロドリンク】メーカーさんに極力ご迷惑をかけないことです。

━━最後に「昭和レトロドリンク」グッズのコレクターとしての夢と、今後の目標を教えてください。

【昭和レトロドリンク】キリンが、リタ瓶入りのキリンレモンを今年12月末に販売終了すると発表しました(8月15日に発表。飲食店などに提供してきたが、販売本数減少のため販売終了が決定)。リタ瓶が衰退する中、リターナブルというエコなシステムを見直す機会が訪れたらいいなと考え、1日でも長くこの趣味を続け、ツイッターやブログを通じて発信できたらと思っています。

文/河上いつ子