筋トレが日課のお父さん。自宅で腹筋ローラーを使っていると、1歳の娘さんにいつも奪われてしまうという。『また腹筋ローラ-取られたわ』という文言とともにその画像を公開すると、「可愛すぎる」「美意識高い」「将来有望」「ムチムチがムキムキになっちゃう」などのコメントが寄せられ、約35万いいねの反響があった。父に対抗心を燃やす娘さんの日常を聞いた。

【写真】”なかなか腹筋ローラー返してくれない娘”ほか、面白かわいい『#育児衝撃画像』傑作集

■生後10ヵ月で筋トレに目覚め、徐々に上達 なぜか父にだけ対抗心

――このお写真を撮ろうと思ったのはなぜですか。

【父】私自身以前から趣味でカメラをしていたので、普段から奥さんや子どもの写真も良く撮っているのですが、何か面白いなーって思うと撮るのが癖になっていますね。

――約35万いいねと、大きな反響でしたね。

【父】昨今、暗い話題やニュースが多い中、多くの人が笑ってくれたみたいで嬉しかったです。中でも「このハイハイン、プロテイン入ってないよ!」というコメントが個人的には一番笑いました。赤ちゃん向けお菓子の定番『ハイハイン』に掛けたのだと思うのですが、わかる人にはわかる秀逸なコメントでした。あとは、同じように小さいお子さんが使っている写真をリプで頂いてみんな取られるんだな…って思いました(笑)。

――娘さんが腹筋ローラ―を使うことはよくあるのでしょうか。

【父】腹筋ローラーが置いてあるだけだと自分からは遊ばないのですが、パパがやってるのを見ると自分もやりたくなるのか、ハイハイで奪いに来てよく遊んでいます。初めてマネしたのは生後10ヵ月くらいからだと思います。

――お父さんが使おうとすると使いたがることが多いですか。

【父】なぜかパパの時だけ奪われます。ママが腹筋ローラーをしても特に興味を示さないのが謎です。

――娘さんの腹筋ローラ―の扱いっぷりはいかがですか。

【父】最初の頃に比べたらかなり安定感が出て上達しました。前はお座りしたまま手前でコロコロさせていたのが、今ではカエルのような体勢で奥までコロコロできるようになりました。ただ、ローラ―が滑って床に顔をぶつけてしまい口を切ってしまったり歯が折れたりすることもあるそうなので、私も気を付けていますが、赤ちゃんが使う際にはやわらかいマット等の上で必ず目を離さないようにして頂きたいと思います。

■ワンオペ家事・育児2日間だけでも大変さ実感「育児はやった分だけ自分に返ってくる」

――普段は娘さんと何をして遊んでいますか。

【父】高い高いをしたり、くすぐったりするとキャッキャと声を出して笑うのでいつも遊んでいます。1人でもクレヨンでお絵かきや積み木遊びをして楽しんでいます。

――娘さんが最近はまっていることはありますか。

【父】手洗いを覚えてハマっています。水の音が聞こえたり、誰かが手を洗っているのを見たりすると、自分もマネして手を合わせてゴシゴシと動かすようになりました。筋トレだけでなくウイルス対策もバッチリなので、何かと意識の高い赤ちゃんだなと思います。

――子育てをされる上で、驚いたことがあれば教えてください。

【父】先日、諸事情で2日間、仕事、お迎え、家事、育児とワンオペで娘を見ていたのですが、子育てはこんなに大変なのかと驚きました。大変でしたが、おかげで娘もこれまで以上に懐いてくれた気がしてちょっと感動しました。普段、家事で料理とかちょっとやったことをSNSで書くと褒められることがあるので、周りの父親は全然やってない人が多いのかな…と正直驚きました。育児に関しても同様なのですが、やった分だけ自分に返ってくるんだなーとワンオペで実感したので、もっと可能な限りは家事や子育てはしていかないとなと思います。でも、3日目にママと対面した際にはママにべったりで悲しかったです…。苦労もあるけど感動もあり、なんだかんだで子育ては楽しいです。