顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『家電量販店』について調査し、その結果を元に「2020年 家電量販店ランキング」を発表。満足度総合1位は【ヨドバシカメラ(本社:東京都新宿区)】、2位は【ケーズデンキ(本社:茨城県水戸市)】、3位は【ジョーシン(本社:大阪市浪速区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【家電量販店】

 家電量販店についての調査は今回初。全9つの評価項目(「店の雰囲気・清潔さ」「商品の充実さ」「商品の探しやすさ」「店員の接客力」「会員サービス・特典」「アフターサービス」「イベントの充実さ」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【ヨドバシカメラ】はとくに「利用のしやすさ」で高評価となった。



1位:  ヨドバシカメラ(74.22点)
2位:  ケーズデンキ(73.11点)
3位:  ジョーシン(73.08点)
4位:  エディオン(73.04点)
5位:  ビックカメラ(72.76点)
6位:  コジマ(72.49点)
7位:  ヤマダ電機(70.67点)
8位:  ノジマ(69.51点)


■ランキング発表日: 2020年6月1日
■調査期間: 2020年3月12日~2020年3月24日
■サンプル数: 5,285人
■調査企業数: 12社
■調査対象者: 過去1年に2回以上、同じ家電量販店で会計を伴う利用をした18歳以上の人。ただし、ネット利用の人は対象外とする。

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。