2018年に引退した歌手・安室奈美恵さんのレガシーとなるイベントとして9月16日午前11時から生配信される、大型12時間特番『WE ▽(ハート) NAMIE ONLINE HANABI SHOW』。同番組のゲストとして安室さんの大ファンとして知られるタレント・イモトアヤコやサッカー元日本代表の中澤佑二氏らが出演することが明らかになった。併せて、全4部で構成される特番の詳細も発表された。

【写真】司会は鷲見玲奈が担当

 午前11時から午後8時までの第1部は「25年分のMUSIC VIDEOイッキ見スペシャル!」として、安室さんの楽曲100曲分のミュージックビデオを一挙に配信。続く第2部は「もう一度観たくなる!安室ちゃんライブDVD 徹底解剖スペシャル(仮)」と題し、特設スタジオからの生放送を届ける。

 こちらは鷲見玲奈が司会を務め、ゲストにイモトと中澤が登場。スタジオでは、今や語り草となっている安室さんとイモトの『イッテQ!』対談のドキュメントをゲストのスタジオトークとともに振り返る。さらに、別会場ではHOSSY・RISA・YUSUKE・KEiSUKE・COCORO・ERIら安室さんのバックダンサーを務めた面々が一緒に盛り上がれるダンスをレクチャーしたり、安室さんのライブ名場面を皆で振り返ったりと盛り上がる。

 第3部は「みんなで観よう!引退を飾った沖縄ラストライブを再び!(仮)」(午後9~10時予定)。この番組も特設スタジオから出演者と共にお送り。2018年、故郷・沖縄での最後のパフォーマンスをゲスト共に振り返り、さらに、コラボアーティストから今だから語れるラストステージの秘話も初公開する。

 そしてラスト第4部は『WE ▽ NAMIE ONLINE HANABI SHOW』の模様を特設スタジオから出演者と共に観賞(午後10~11時予定)。実際の花火映像と安室さんのライブビジョンをCG編集した圧巻の花火ライブエンターテイメントとなっており、12時間の締めくくり、感動のフィナーレは、一体どの曲が飾るのかも気になる。

【出演者コメント】

■鷲見玲奈
私にとって安室奈美恵さんは、憧れの存在です。アーティストとしての活躍はもちろんのこと、そのプロ意識や考え方、生き方がとにかくかっこいい!
そんな安室奈美恵さんの素晴らしさを閉じ込めたような番組を、安室さんを好きで好きでたまらない方たちと一緒に進行できるということで、本当に嬉しく思っています。
当日大いに盛り上がれるよう準備しておきます!

■イモトアヤコ
私にとって9月16日は特別であり大切な日です。
この日を沖縄で迎えられないのは寂しいですが、オンラインで安室さんを愛する皆さんとつながれられること、とても楽しみです。
それぞれの場所で思いっきり騒ぎ明かしましょう。

■中澤佑二
サッカー選手になれたのも、長く現役でいられたのも、全て安室奈美恵さんがいたからです!
W杯のプレッシャーに押し潰されそうになってた時も、安室奈美恵さんの歌で勇気を貰いました!!
そんな大好きな奈美恵さんのスペシャルな番組に出演することができて至極幸せです!
全国の奈美恵さんファンと一緒に思い切り楽しんで、人生最高の一日にしたいなと思います!