あす27日放送の日本テレビ系バラエティー番組『ぐるぐるナインティナイン2時間スペシャル』(後7:00)では、新企画「芸能人シルエットクイズ!」を開催。ナインティナイン、小島瑠璃子、坂井真紀、ぺこぱが回答者で登場する。

【番組カット】ぺこぱ、坂井真紀、こじるりが回答者で登場

 シルエットで映し出される有名人がはたして誰なのかを当てるクイズに、回答は全員でひとつのルール。不正解の場合は回答者の誰かに「演者に評判悪いで」(矢部)という残念なお仕置きが行われる。最初のコーナーでは、出てくる有名人があまりイメージのなかった、ちょっと意外な特技を披露する。

 華麗なマイケルダンスをするタレント、力強いキックボクシングを見せる大物俳優などに「誰やろ、全然わからん」「昔、品庄のこんなケンカ見たことある」「ナイナイと映画で共演したことある?」などの予想合戦に。また、相当なドローン操縦の腕前を持つ、歌も出したことのある女優の技にスタジオ中が驚き。岡村隆史が「(リアクションで)ラジャーする感じは80年代?」と予想する中、ドローンの機体が見えない状態で、回答者の中で“今一番幸せそうな人”のところにドローンを飛ばすというスゴ技も公開される。

 2つ目の「アノ人がアレをやってみた」コーナーでは、ある有名人にハプニングが!? 岡村らの問いかけに思わず「はい」と声を出してしまう、おっちょこちょいなシルエット役に全員大爆笑。「岡村に憧れて始めた」という特技を持った『M-1』の“チャンピオン”も登場。「言うてもレジェンドやからね」という岡村との即興バトルは必見だ。

 そのほか、シルエットを“お騒がせ俳優”と見破った坂井が、世間の知らない彼の過去を暴露。そして、あの「中国雑技団のまねっこをしたら出来た」というセンターアイドルの身体を使った大技には、「何これ!?」「初めて見た!」と一同が騒然となる。