アニプレックスが25日、人気テレビアニメ『鬼滅の刃』の初となる展示イベント「TVアニメ『鬼滅の刃』全集中展」にて販売されたグッズ「全集中水(6種)」(ペットボトル飲み物)に、浮遊物が混入している商品が見つかったことから、該当商品の販売を急きょ中止したことを発表した。

【写真】浮遊物が出た商品がこちら…注意を呼びかけ

 公式サイト&ツイッターでは同商品について「浮遊物が混入している商品が数本あることが判明いたしました」とし、「それに伴いまして、2020年8月24日(月)~8月31日(月)の愛知会場での該当商品の販売は急きょ中止しております」と報告した。

 続けて「成分と原因については検査機関で検査を行っており、これまで健康被害についてのご報告はございませんが、万全を期して、下記商品を自主回収させていただきます。対象商品をお買い上げ、お召し上がりいただきましたお客様には多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「弊社といたしましては、今後このような事件が再び発生することのない様、管理体制の一層の強化に努める所存でございます」と伝えた。

 なお、該当商品は、キャップに印字されている製造番号「21.02.IS・・」「21.02.IR・・」「21.02.IT・・」「21.03.OG・・」「21.03.IO・・」。お持ちの方へ「大変お手数ではございますが、下記2点(※対象商品と住所などを記載したメモ)を送付先まで送料着払いにてお送りください。確認後、良品との交換をさせていただきます。良品好感を希望されない方には商品代金相当の『クオカード』を送付させていただきます」と呼びかけた。詳細は公式ツイッターなど参照。

■提供場所および、異物混入の可能性のある商品の提供期間
・東京限定通販 ANIPLEX+(3月23日~3月31日)
・大丸ミュージアム<梅田>(7月22日~8月3日)
・香林坊大和<金沢市香林坊>(8月5日~8月17日)
・松坂屋名古屋店(8月19日~8月23日)