俳優の上川隆也が主演するテレビ朝日系ドラマスペシャル『検事・佐方〜恨みを刻む〜』(9月6日 後9:00~10:54)の放送前、今月30日午後9時から、シリーズ第5弾にして“初”、そして上川にとっても“初”となる配信トークイベントが実施される。テレビ朝日公式LINE、YouTubeテレビ朝日チェンネル、TELASA(テラサ)で視聴できる。

【写真】硬骨の検事・佐方貞人を演じる上川隆也

 今回の配信トークイベントでは、ドラマと同じ日に放送されるバラエティー『アニメソング総選挙』(9月6日 後7:00~8:54)とのコラボが決定。『アニメソング総選挙』に上川がゲスト出演する一方、『検事・佐方』の配信トークイベントに声優界のレジェンド・三ツ矢雄二が特別ゲストとして出演し、芸能界きってのアニメ好きとして知られる上川と濃密トークを繰り広げる予定だ。

 声優歴50年超、常にアニメ界をけん引してきた三ツ矢は、上川にとっても「中学、高校時代、夢中になったアニメーションの世界で活躍されてきた、いわばレジェンドです」という偉大な存在。「特に80年代のアニメーションの熱量について、内側からご覧になってどのような感覚だったのか、うかがってみたい」と、願ってもない初対面に胸を躍らせている。

 また、配信トークイベントでは、今、熱い注目を集める“夏スイーツ”作りに上川が挑戦するお楽しみ企画も。いったいどんなスイーツを作るのか!? 視聴者から寄せられた質問に上川がたっぷり答えるコーナーや、このトークイベントでしか手に入らない超レアなプレゼント企画も予定されている。

 上川は「配信メディアはテレビや映画といった“映像メディア”と“舞台等の生のメディア”の中間にあるものとして、地盤を築いてきたように思います。適度な距離感があり、構成には計算が含まれながらも、どこか“生”に近い手応えも残している。僕はこれまで、出演という形では接することなく活動してきましたが、今回は三ツ矢さんのお力を借りながら、新鮮な気持ちで臨みたいと思います」と、やる気満々だ。