顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『オンライン英会話』について調査し、その結果を元に「2020年 オンライン英会話ランキング」を発表。満足度総合1位は【イーオン・オンラインレッスン(本社:東京都新宿区)】、2位は【ネイティブキャンプ(本社:東京都渋谷区)】、3位は【ベルリッツ バーチャル・クラスルーム(本社:東京都港区)】となっている。

オリコン顧客満足度ランキング【オンライン英会話】

 オンライン英会話についての調査は7回目。全8つの評価項目(「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「レッスンの質」「英語の習得度」「適切なレッスン料」「授業の受けやすさ」「サポート体制」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【イーオン・オンラインレッスン】はとくに「カリキュラム・教材」で高評価となった。

【2020年 オリコン顧客満足度(R)ランキング オンライン英会話 総合TOP5】

1位:  イーオン・オンラインレッスン(74.91点)
2位:  ネイティブキャンプ(74.41点)
3位:  ベルリッツ バーチャル・クラスルーム(73.68点)
4位:  ビズメイツ(73.64点)
5位:  ECCオンラインレッスン(73.54点)

6位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。


■ランキング発表日: 2020年1月6日
■調査期間: 2019/09/20~2019/10/01
■サンプル数: 1,928人
■調査企業数: 56社
■調査対象者: 過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人。その際、オンライン英会話サービスの選定に関与し、料金を把握している人。

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。