関西地域のNHK総合で7日、“関西愛”を刺激する特集番組『関西人認定バラエティー ちゃうんちゃう?』(後7:57~8:42)が放送される。関西人なら誰もが知ってる 超定番の名所や名物に関するクイズを出題。答えられないゲストには、村上信五(関ジャニ∞)と巨大なチャウチャウ犬(声:野性爆弾・くっきー!)が、「関西人、ちゃうんちゃう?」とツッコミを入れる。

【写真】くっきー!の声でしゃべる巨大チャウチャウ

 ほかに出演は、辻本茂雄(大阪府出身)、ゆりやんレトリィバァ(奈良県出身)、高橋ひかる(滋賀県出身)、川崎理加アナウンサー。いざとなると、「そういえば…なんでやろ?」「知らんかった…」「これって関西だけ?」というものが続々。もちろん、「関西なら、あるある」と妙に共感できるものもあり、家族みんなで気軽に楽しめるクイズ&トークバラエティー。

 大阪府出身の村上は「ここまで、大阪・関西に特化した番組をやらせていただくのは久しぶりで東京生活が長くなっている僕にお声掛け下さいまして、ありがたく思います。今の関西と昔の関西、この今昔の歴史と文化を感じられる秘蔵の映像や写真には興奮しました。先日、万博記念公園で、生配信ライブをやらせていただきましたが、改めて『太陽の塔』の色褪せないカリスマ性や大阪の文化の重さにも触れさせていただきました。この関西ならではの文化の変化や定着を是非、味付けの濃いゲストの皆様と共にお楽しみいただければと思います」と、コメントしている。