俳優の東出昌大(32)と女優の杏(34)が1日、所属事務所を通じて正式に離婚を発表した。

【写真】不倫報道後初公の場では…東出昌大の左手薬指には指輪なし 時折笑顔も

 「関係者の皆様、応援してくださっている皆様」と題した書面で、「私事で大変恐縮ですがこの度、私たち夫婦は離婚いたしましたことをここにご報告させていただきます」と報告。「今後は子供達の親として成長し、協力しあう関係を築いていきたいと思います」とつづった。

 最後に「多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしてしまいましたがどうぞ温かく見守っていただけすと幸いです」と呼びかけ、2人の直筆の署名を添えた。

 東出と杏はNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』(2013年9月~14年3月)での共演を機に交際をスタートさせ、15年の元日に結婚。翌16年には双子の女児、17年には男児が誕生した。今年1月に『週刊文春』が東出と女優・唐田えりか(22)の不倫と杏との別居を報道した。

 その後、杏は2月に都内で行われたイベント終了後、報道陣の取材に応じ、今後について「ゆっくり考えていきたい」と語り「小さな子どもたちがおります。どうか、そっとしておいてください」と過激報道の自粛を呼びかけた。

 一方、東出は3月に都内で行われたトークイベント後に報道陣の取材に応じ、一連の騒動を謝罪。「毎日、妻に対して、子どもに対して申し訳ない気持ちがある。妻を傷つけてしまい申し訳ない」と心境を明かしていた。

■東出昌大・杏のコメント全文
関係者の皆様、応援してくださっている皆様

私事で大変恐縮ですが
この度、私たち夫婦は離婚いたしましたことを
ここにご報告させていただきます。

今後は子供達の親として成長し、
協力しあう関係を築いていきたいと思います。

多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしてしまいましたが
どうぞ温かく見守っていただけすと幸いです。

令和2年8月1日
東出昌大