ABEMAが7日、4月より放送されている新作アニメの「最終ランキング」上位5作品を発表した。累計視聴数部門、コメント数部門ともに『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』が1位に輝いた。「初速ランキング」(第1話集計)「中間ランキング」(第1話~6話まで集計)でも1位に輝いており、ABEMAにおいて“覇権アニメ”となった。

【画像】『八男』『プリコネ』…2位以下のタイトルは?

 「ABEMA アニメチャンネル」は今回、“最終ランキング”と題して年4月より配信しているアニメ作品の、第1話~第12話までの初回配信および「ABEMA ビデオ」での見逃し視聴を合計した累計視聴数、第1話~第12話の初回放送のコメント数を独自に集計。上位5作品は以下のようになった。

・累計視聴数部門
第1位『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』
第2位『八男って、それはないでしょう!』
第3位『プリンセスコネクト!Re:Dive』
第4位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
第5位『グレイプニル』

・コメント数部門
第1位『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』
第2位『プリンセスコネクト!Re:Dive』
第3位『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
第4位『グレイプニル』
第5位『八男って、それはないでしょう!』

 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は、天才が集う秀知院学園を舞台に、生徒会で出会った副会長・四宮と会長・白銀御行の恋愛における駆け引きを“頭脳戦”として描く“頭脳戦ラブコメ”。互いに引かれあっているはずだが、プライドが高くて素直になれず、「いかに相手から告白させるか」を考える2人の姿が描かれる。

 2015年から『増刊ミラクルジャンプ』で連載がスタートし、好評を博し16年より『週刊ヤングジャンプ』に移籍となり現在も連載中。コミックスはシリーズ累計1100万部を突破している人気作品となっている。また、テレビアニメ第1期が昨年1月から3月まで放送され、9月に人気アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀と女優・橋本環奈のW主演で実写映画化。アニメ第2期が4月~6月に放送された。