コロナ禍の中、得体のしれない不安は誰の心にもあるはず。そんな中、会社の上司から「キミ明日から来なくて良いよ」と宣告されてしまったサラリーマンを描いた4コマ漫画が注目を集めた。妻も子もいるのに…明日からどうする!? 作者はSNSで4コマ漫画を発信する漫画家、BPM4649さん。人気の理由や、SNSで発信することの意味を聞いた。

【漫画】「明日から来なくていいよ」妻子あるサラリーマンの行方は!?…4コマ漫画傑作選

■漫画を描き続けている原動力は、「初めて漫画をアップした日の熱」

――BPM4649さんのプロフィールをお願いします。

【BPM4649】漫画を描くことが趣味の20代です。ほかにも、アニメ、ゲーム、映画、コントや漫才見ることや、漫画や脚本の技法書を読むことも好きです。

――「労働」という4コマ作品が人気を集めていましたが、人気の理由をどう分析しますか?

【BPM4649】緊急事態宣言時に、世間でテレワークが広まったと思います。その流れにうまく乗れたのかなと思います。

――BPM4649さん漫画を描き始めたキッカケはどんなことでしたか?

【BPM4649】元々少年漫画をよく読んでいて、中学生の時に友達に誘われて一緒に描き始めたのがきっかけです。『新都社』という漫画投稿サイトの存在を知り、「自分で漫画を描いてもいいんだ」と気づいたんです。中学校の卒業式の前日、初めて『新都社』に漫画をアップロードしたときの熱やワクワク感を忘れられず、今に至ります。

――なぜ4コマ漫画だったのでしょうか?

【BPM4649】4コマ漫画を描き始めたのはもうちょっとあとのことで、Twitter上で「1h4d」という、1時間で4コマを描くという企画を見つけてからですね。「1時間で描くなんて、ダメでもともと」と思っていましたし、気軽にチャレンジできました。

――気軽に始めた活動を、継続できているんですね。

【BPM4649】単純に楽しいからというのはもちろんなんですが、手塚治虫先生の本に「4コマは全ての漫画の基本」と書いてあったんです。「手塚先生が言うならそうなんだろう」と思ったことも、4コマを続けてきた理由です。

――自らの作風にテーマを設けるなら?

【BPM4649】強いて言うなら「何でもアリのギャグ4コマ」とかでしょうか……。自分が面白いと思うものであれば、たとえそれが下ネタであろうと、臆せず描いています。

――漫画を描くうえで、影響を受けた作家や作品を教えてください。

【BPM4649】漫画を読むのは大好きなので、本当にいろいろな先生の影響を受けていると思います。中でも、大石浩二先生の『いぬまるだしっ』は一番好きな作品というだけでなく、人生観の指標にもなっています。他にも、漫☆画太郎先生の『世にも奇妙な漫☆画太郎』を初めて読んだときは、普段の漫☆画太郎先生節を発揮しつつも、短編として完成されている様に感動しました。4コマでは小林善二郎先生、酒本さけ先生、犬ミサイル先生の作品や、『サザエさん』は読み込みました

――他のマンガ家にはない、自身の作品の強みは何でしょうか。

【BPM4649】何でもやれるのは強みだと思います。また、予想のつかない一風変わったオチで締めるのも強みです。

――自身の作品性が表れている代表作はどれですか?

【BPM4649】「熱闘甲子園」です。漫画によくある熱い展開の後の気の抜けるオチ、でもキャラクターは大真面目と上手くギャップが描けたと思います。この4コマのおかげで、中国で行われた『日中韓新人MANGA選手権』という大会に出場させていただきました。1本の4コマで中国にまで行くとは思いもしませんでした。

■リツイートといいねの数がゼロだったときは3カ月4コマに向き合えなかった

――SNSで作品を公開するメリットとデメリットを教えてください。

【BPM4649】メリットは多くの方々に読んでいただけるチャンスがあるところ、漫画を描いている方々と繋がれるところです。デメリットはいいね等の数字を見てめちゃめちゃ凹むことです。アップした4コマが「0リツイート0いいね」だったときは、ショックで3ヵ月間4コマに向き合えませんでした。

――3ヵ月って結構長いですね…! フォロワーからのコメントも結構気にされるんですか?

【BPM4649】そうですね。コメントは本当にありがたいと思って読んでいます。自分の意図していない反応をいただくと「こういう捉え方もあるのか」と参考になりますし、漫画を描いている方に「こんなのどうやって思いついたんですか?」と聞かれたときは、発想を褒めていただいた感じがして嬉しかったです。

――ネタはどんなときに生まれることが多いですか?

【BPM4649】寝転がっているときに思いつくことが多いです。考えている間にそのまま寝ちゃうことも多いです。

――4コマという限られたコマ数の中で物語を表現することは大変ではないですか?

【BPM4649】ネタによっては4コマに収めるには情報量が多くて大変なこともあります。その場合はネタの肝になる部分を決めて、それ以外は泣く泣く削ります。自分の想像した絵が技術的に描けないときは非常にもどかしい思いをするので、まずは絵が上手くなりたいです。

――悩みは尽きないのですね。では、これからの目標を教えてください

【BPM4649】楽しく描いて、楽しく読んでもらいたいです! そして、プロの漫画家になりたいです。相当な時間と覚悟を要すると思いますが、やらないと後悔しそうなので。

――BPM4649さんにとって4コマ漫画とはどんなものでしょうか?

【BPM4649】4コマ漫画のおかげで友達ができたり中国に連れて行ってもらえたり、でもたまには距離を置いたりもする。“隣に住んでいるお節介な幼馴染”ですね。ちょうど、こんな幼馴染が欲しかったので、4コマ漫画に出会えて本当に良かったです!