テレビアニメ『ポケットモンスター』の追加キャストが28日、発表された。ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』で登場する若き研究者・ソニア役を井上麻里奈が担当する。次回の放送回で登場し、あわせて、ダンデとキバナのポケモンバトルが展開されることがわかった。

【画像29枚】ダンデとキバナの迫力バトル!公開された場面カット

 『ポケットモンスターソード・シールド』の舞台でもあるガラル地方では「剣」と「盾」にまつわる英雄伝説が語り継がれており、ソニアはその伝説を追う研究者の1人。ポケモン博士である祖母から宿題としてガラル地方で有名な“英雄像”を調べにスタジアムを訪れる。

 時を同じくして、世界最強のポケモントレーナーを決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」のランキング上位8人だけが名を連ねることができるマスターズエイト同士のバトルを観戦するため、再びガラル地方を訪れたサトシとゴウ。現チャンピオンであるダンデに挑むのは、ポケモンワールドチャンピオンシップスのランキング第7位、キバナで、ダンデの絶対的エースであるリザードンと、キバナのパートナーポケモン・ジュラルドンの大迫力バトルがついに放送されることが決定した。

 また、ゲーム『ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場し、その姿が話題となったカモネギ(ガラルのすがた)も アニポケに初登場する。