テレビ朝日の女性アナウンサーによる本気チャレンジ動画を中心に展開中の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」。彼女たちの奮闘により、初の地上波スペシャル番組が決定。きょう27日深夜に『動画、はじめてみました~気になる美容!女子アナが試してみたSP~』(深0:30~※関東ローカル)が放送される。

【動画】先行配信中の三谷アナvs山本アナ 1週間ダイエット対決

 先月配信された弘中綾香アナと林美桜アナの「鬼滅の刃」コスプレ動画は合計140万回再生を突破、三谷紬アナの本気ダイエット動画「目指せ-10kg!本気ダイエット」は、第1話の150万回再生をはじめ、累計550万回再生を突破する反響があった。

 今回、放送される番組では、アナウンサーたちが禁断のすっぴん姿をさらけ出して、「最新美顔器」や「話題ダイエット」など、女性が気になっている美容グッズやエクササイズに体当たりチャレンジ。

 「ダイエット企画」では、入社4年目・三谷アナと入社7年目・山本雪乃アナの2人が「1週間でどれだけ痩せたかガチバトル!」に挑戦。『動画、はじめてみました』で、すでに2ヶ月半、ダイエット企画を行っている三谷アナは、絶対に負けられない?

 2人がそれぞれ挑戦するのは「相撲ヨガ」と「BOARD(ボード)30」という、どちらも今注目のエクササイズ。山本アナが「私は何回もダイエットしてはちょっと痩せてリバウンドして…と行き来してるので、カメラの前で頑張って成果をあげたい! 頑張るぞ!」と意気込むと、三谷アナも「先生に教えてもらえるってことなので 体も変わっていくのに期待したい!」と、どちらも意欲満々。勝者に贈られる焼肉券のごほうびを目指し、熱いバトルを繰り広げる。

 スタジオで見守る先輩・弘中綾香アナも「すごく本気の汗をかいている! ちょっとかじってみたどころではない!」と称賛。ラストは2人がお互いの健闘を称え合う感動的なシーンも。果たして、2人は1週間で何キロの減量に成功したのか? 勝者はどちらか?

 ほかにも、入社6年目・田中萌アナが1週間で8つの美容グッズを試す企画「美容グッズ漬け生活」も放送。田中アナは朝の生放送に携わっているせいか、生放送終わりで帰宅し、メイクしたまま昼寝、食生活は「納豆ご飯オンリー」ということもあるという「美容ズボラ女子」。そんな田中アナが、最新美顔器や話題のパック、ツボ押し機など、「美容グッズに囲まれた生活」を強いられたらどうなるのか。実際に1週間試して検証する企画も。

 さらに、弘中アナの大先輩でもある入社16年目・久保田直子アナがYouTube動画に初挑戦。いま話題の「マスク型美顔器」に挑戦する動画が登場。すると、その意外な才能に弘中アナもびっくり。「今までのどんなレビューよりも一番わかりやすかった!」と、感動するほどだった。

 そんな女子アナたちの本気の姿をスタジオで弘中アナと一緒に番組を盛り上げるのが、登録者数138万人(2020年6月26日時点)の人気YouTuber関根りさ。美容系の動画も数多く配信する“美のカリスマ”が、女子アナたちの動画を見て適切なアドバイスをしていく。そして、番組ラストでは弘中アナと関根りさで「絶対バズる!」という動画を撮影する。

■出演者のコメント
【関根りさ】
 今回ご一緒した弘中アナは、生で見たほうがお美しいなと思いました! 収録は、久保田アナに全部持っていかれました…(笑)。めちゃくちゃYouTuberに向いているなと思いました。落ち着いたしゃべり方だけど、反応が面白いところとか。是非とも、登録者数100万人を目指して頑張ってほしいですね(笑)。「久保田さんチャンネル」、私とコラボしてほしいです。番組の見どころは全部です! まさにYouTuberっぽい動画から、本気でやっている動画まであるので、ぜひ見ていただきたいです。

【弘中綾香アナウンサー】
 関根さんは、明るくハキハキと、楽しい方だなと思いました! なんだか初めて会った気がしなかったですね。今回の企画では後輩たちが体を張って頑張っていたので、感動しました。なんだか大きくなったなあ…と、母目線で見守りました。そして、私たちも今後こういうことをやっていかないといけないのだなと、時代の流れを感じました(笑)。今回の企画ではアナウンサーたちが汗をかいているので、ちょっとかじったどころではない、同僚たちの本気を見ていただきたいなと思います。