人気ヤンキー漫画『今日から俺は!!』などで知られる西森博之氏の新連載『カナカナ』が、25日発売の『サンデーS』(小学館)8月号でスタートした。秘密を抱えた孤独な少女と、顔に傷を持つ凶悪顔の伝説の元ヤンキーが紡ぐ、心温まるホームコメディーで、第1話は55ページのボリュームで掲載されている。

【カラー画像】いきなりトラブル?冒頭ページとカラーイラスト

 カラーページでは、「青い海と白い雲。日焼けした凶悪顔と、困り顔の少女。これから始まる、二人の優しい物語。」というキャッチコピーとともに、海辺の砂浜で2人の姿が描かれている。

 また、『今日から俺は!!劇場版』が7月17日に公開を控えており、特別編集した劇場版原作コミックスやファンブックなどの関連書籍が7月10日に発売されることが発表された。

 作者・西森氏は1987年にデビュー。88~90年に『増刊少年サンデー』、掲載誌を『週刊少年サンデー』に移して90~97年にかけて代表作『今日から俺は!!』を連載。80年代を舞台に、“ヒキョーな手を使っても悪党どもは必ずぶっ倒す”が信条の金髪パーマの三橋貴志と、トンガリ頭の伊藤真司のコンビが、他校の不良たちとケンカしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描いた青春コメディーを描き人気に。18年10月に実写ドラマ化され、話題となった。