シンガー・ソングライターで俳優の星野源が、23日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)に出演。ソロデビュー10周年当日を迎えたことを記念して、番組史上初めて、YouTube Liveとの同時生配信を行った。ともに『ANN』で番組を担当している、テレビ東京の佐久間宣行氏、オードリーの若林正恭からお祝いコメントが寄せられた。

【全身ショット】破天荒な“機捜バディ”としてW主演を務める綾野剛&星野源

 『佐久間宣行のANN0』(毎週水曜 深3:00)を担当している佐久間氏は「星野源さん、ソロデビュー10周年おめでとうございます。前回は、ディレクターの石井(玄)くんの箱番組でコメントさせていただきました。ちょっと正直あの時は、『ANN0』が終わった直後に、石井くんから『僕の箱番組にコメントもらえませんか?』って謎の発注をされたまま、半ばですね、むりやりコメントを取らされたので、わかっていないままで、オンエアを聞いて、こういうことだったのねって思ったんですよ。なので、今回は直接星野さんにメッセージすることができて、本当にうれしいです。ガハハ」とコメント。

 続けて「もともと、僕は星野さんのファンで、というかSAKEROCK時代からのファンで。星野さんがソロになってからも、数限りなくライブは行かせていただいて。正直言うと、火曜深夜1時半から、テレビ東京で『あちこちオードリー』っていう、裏番組やっているんですけど、星野さんの曲、めっちゃ流れています」と告白。「くだらないの中に」をリクエストすると「星野さん、舞台でも楽しませていただいていますし、ドラマももちろん楽しませていただいているけど、何より星野さんの音楽が好きです。エンタメを頑張ろうという気持ちが潰えそうだなとか、大変だなと思う時に星野さんの曲を聞いて頑張る時があるので、本当に普通にファンとして感謝していますので、これからもお体に気をつけて、たくさんすばらしい曲を生み出していただきたいなと思います」と思いを伝えた。

 同じく『オードリーのANN』(毎週土曜 深1:00)を担当する若林は「星野さんはオールナイトの仲間でもありますけど、テレビのバラエティーの方でも共演させていただきましたね。星野さんが『若林さんが、こういう風に仕事をしているんだ』って思ったみたいな話をしてくれて…」と星野の観察力に舌を巻き「収録前に星野さんが見ているって思って、やらせていただいています」と感謝。

 その上で「星野さんのANN聞かせてもらっているんですけど、思い出す話が、下ネタが多くて、ちょっとここで話してもいいのかなという感じなんですけど、クラスメートだったら楽しく話せていたのかなとか感じて、すごく楽しいですね」と話した上で、「POP VIRUS」をリクエスト。「いつも車の中で聞いているんですが、『音の中で君を探している』という歌詞がすごく好きで、お笑いにもそういうものがあるのかなとか思えたりするところが好きな曲なんですよね。いつか、オードリーのANNの『ひろしのコーナー』で」と呼びかけた。

 2人のコメントを受けて、星野は「ありがとうございます。うれしい。若林さんとは、本当にちょこちょこテレビでご一緒する感じなんですが、僕もオードリーさんのANN聞いていますし。あちこちオードリーは生では見られないんですけど、必ず録画してみる番組で大好きで。なぜ佐久間さんがこの時間帯にぶつけたのか…」と笑わせていた。

 佐久間氏、若林のコメント、圧巻の『星野ブロードウェイ』など、番組の様子は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。