声帯の瘢痕(はんこん)化のため手術・療養中だった声優の岡本信彦(33)が23日、自身のブログを更新。24日、『明治東京恋伽』シリーズの番組『めいこいラヂオ 浪漫deナイト』にリモート出演し復帰することを明かした。

岡本信彦、出演作品などプロフィール

 「24日の浪漫deナイトにて復帰させていただきますー! 僕だけリモートで参加となりますが久々にみなさんと会話できるのもとても嬉しいですー!」と喜びの報告をした岡本。「術後経過としては順調で主治医の先生からは倍音もしっかり機能してると言われましたー!」と伝え、「ハミングを再開する時だけ声が違ったらどうしようとめちゃくちゃ不安でしたがむしろ何が変わったかわからないレベルだったのでよかったですー!」と順調な回復ぶりをうかがわせている。

 先月29日、岡本は声帯の瘢痕化のため6月に手術を受けることを発表し、「本格的に仕事が再開するタイミングで活動をお休みするのは大変申し訳ないのですが、キャラクターを全力で表現するのはもちろんのこと、歌唱も頑張れるように約1ヶ月療養に専念させていただきます」と伝えていた。

 岡本はアニメ『青の祓魔師』奥村燐役、『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役、『とある魔術の禁書目録』シリーズの一方通行役、『ハイキュー!!』西谷夕役など数々の人気アニメに出演している。