『ラブライブ!サンシャイン!!』の渡辺曜役を務め、同作のスクールアイドルグループ・Aqoursとしても活動する声優・斉藤朱夏が、7月1日からFM NACK5にて、レギュラー番組『しゅかラジ!』(毎週水曜 深0:30)をスタートさせることが23日、発表された。

【写真】ギターを抱え…美脚を披露する斉藤朱夏

 同番組は、斉藤が大切にしている“言葉”がテーマ。あらゆるジャンルのゲストや街の声、リスナーから「フレーズ」をもらい、“斉藤朱夏”というフィルターを通すことで、どのような言葉が新たに生まれるのか。彼女が言葉を通して、リスナーに人と言葉のつながりを伝えていくほか、本音トークやリスナー参加の投稿企画なども予定されている。

 埼玉県出身の斉藤は「母親と車の中で聞いていたNACK5さんで、レギュラー番組を担当することになって、とてもうれしいと同時に、過去の自分に教えたいです!」と笑顔。「これから皆さまにいろんなことを発信して、地元FM局を盛り上げていきたいと思います。まだまだ不慣れなところはありますが、私らしくのんびりといろんな情報をお届けしたいです」と話す。

 続けて「このラジオを通して、私が感じる言葉の大切さなど、いろんなことをリスナーの皆さまに伝えていけたらと思います。あとは、新しい私も見せられたらいいな。放送時間帯は夜遅めなので、のんびりと聞いている方が癒されるようにもしたいし、なんだか笑っちゃうような、そんな番組を目指したいです。ときにはヘマをして、突拍子もないことを伝えてしまうことがあるかもしれませんが、それも味ということで、どうぞよろしくお願いします(笑)」とアピールしている。