3月から休館していた「よしもと祇園花月」(京都・祇園)が7月4日から、無観客での有料配信ライブにより劇場を再開することが決定した。

【画像】“祇園の主”のレイザーラモンRGも銀シャリとイベント

 7月に9周年を迎える同劇場。観客を迎えての再開に先駆け、週末を中心に無観客での有料配信ライブを行う。今回、公開された7月4日、5日のラインアップは同劇場の9周年を祝うかのような、コアでマニアックな公演に。劇場再開初日となる7月4日は同劇場で、最もイベントを開催しているレイザーラモンRGが、銀シャリとの人気ライブ「銀シャリ、RGの2時間うまいことを言い続けるイベント・配信版」を約5年ぶりに開催する。

 また、5日は2011年のよしもと祇園花月オープンと同時に、15年まで読売テレビで放送されていた人気トーク番組『祇園笑者』が配信版として5年ぶりに復活。記念すべき初回のゲストは、過去番組内で人気を博した野性爆弾・くっきー!と天竺鼠・川原の鬼才コンビで、この日限りのプレミアムトークを繰り広げる。5日の、もう1つの公演は天竺鼠・川原主宰の大喜利イベント「マシンガン大喜利」を開催。川原選りすぐりの大阪の若手メンバーと一風変わった大喜利イベントとなる。

■芸人コメント
レイザーラモンRG:「毎回」お世話になってる祇園花月「再開」の一発目のイベントで皆に「再会」できる! 「海外」からも注目のこのイベントで「最下位」で「敗退」しないようがんばります!

銀シャリ橋本:うまいこというライブが祇園に参上(三条)お笑い市場(四条)に殴り込み! 祇園で擬音も飛び出すぜ! ライブの日まで今日と(京都)いう日をまず楽しもう! 配信あるなんてほんとかい? 配信半疑だぜ! うじ宇治してねぇでとくと見届けよ!と相方鰻サンガいうてます!

銀シャリ鰻:主(RG)とさせていただくコメ(銀シャリ)ディイベント。楽しいのは、言うま(ヒューマン)でもナイン(ザ・プラン9)。えび天むす(学天即)食べながらどうぞ!

野性爆弾くっきー!:天に愛されし川原氏との対話。祇園の舞妓も大口ヨダレでございましょう。楽しみピコ(ハートマーク)

天竺鼠川原(祇園笑者):5年ぶりの祇園笑者という事らしいですが、果たして本当にそうなのか疑問に思います。とにかく、くっきー!さんには一言も発しさせません。唇を波縫いしてみせます。玉止めを作る速さをとくとご覧あれ。

天竺鼠川原(マシンガン大喜利):ついに祇園花月に僕の好きなおもしろメンバーに集まってもらう事になりました。地下鉄を乗り継ぎに乗り継いで最後はお京阪電車で集まってくれると思います。僕はタクシーからのお新幹線です。そのへんも踏まえとくとご覧あれ。