きょう19日にジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也が同日、コメントを発表。週明けにメディアに向けて会見を開催することを明かした。また、公式ツイッターアカウントを開設したことも発表した。

【画像】「週明けに私の口から…」手越祐也が発表した書面

 「手越祐也記者会見運営事務局」名義で発表されたコメントで、「先ほど発表がありましたように、私、手越祐也は、本日をもってジャニーズ事務所を退所いたします」と報告。「これまで応援してくださったファンの皆様や、支えてくださった関係者の皆様には、心より感謝申し上げます」と伝えた。

 続けて、「この件に関しましては、週明けに私の口から直接メディアの皆様にお伝えする場を設けさせていただく予定です」と会見を開催することを明言。ファンに向けてはツイッターアカウント【@YuyaTegoshi1054】で情報を発信する予定とした。

 同アカウントでも「手越祐也です!この度、長年いたジャニーズを退所して独立することになりました。詳しくは週明けにでも、今後の活動についてご報告できればと思うので、引き続き、よろしくお願い致します」とツイートした。

 手越は緊急事態宣言下の4月下旬、都内の飲食店への外出や、女性を集めた飲み会を開催していたと一部週刊誌で報じられ、これを手越本人が「掲載内容の相違はあれど、女性を伴う外出の事実」と認めたため、5月15日にはジャニーズ事務所のタレント全76人参加による期間限定ユニット『Twenty★Twenty』への不参加が決定した。

 その後も手越の外出が報じられたことから、先月26日にはジャニーズ事務所が「すべての芸能活動の自粛もやむを得ないものと判断するに至りました」と活動休止を発表。きょう19日付でジャニーズ事務所との専属契約を終了した。