18日にMBS/TBS系で放送された『プレバト!!』(毎週木曜 後7:00~8:00)の番組平均世帯視聴率が関西地区17.2%、関東地区13.1%、同個人全体視聴率では関西地区9.8%、関東地区7.4%の高視聴率を獲得し、世帯・個人全体で東西共に同時間帯1位を獲得したことが、わかった。(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ)。

【写真】浜田雅功とアシスタントの 玉巻映美アナウンサー

 この日は番組冒頭にアシスタントの玉巻映美(MBSアナウンサー)から、「実はスタッフが熱を出し、その後熱は下がったのですが、万が一に備えて、検査結果が出るまではスタジオ収録を延期にさせていただきました」と説明があり、スタッフのPCR検査結果が「陰性」と判明した後に、急きょMCの浜田雅功とアシスタントのみのイレギュラーな収録となったことを報告。

 自宅待機中の過ごし方を聞かれた浜田は「ほんまにどうしようかなと思って。ず~っと…飯(めし)食うて、屁こいて寝てたわ」と笑いを交えて振り返り、お茶の間に元気な姿を見せた。

 そのような中で今回は「跡形もなく直された衝撃のお手本ランキング」を放送。番組開始から8年で生まれた「才能ナシ作品」は718作。この数だけ披露されてきたのが先生たちによる見事な「お手本」。才能ナシの作品とお手本を見比べ、その衝撃度の高さをランキングで紹介する内容だった。

 この回の毎分世帯最高視聴率は、東西とも番組クライマックスの午後7時59分に、関東15.5%、関西21.0%を記録。「俳句査定」のワースト1位となってしまったくっきー!(野性爆弾)の「蝉は土腰掛け黒汁腹ちぎれ」という奇妙な句を専門家ゲスト・夏井いつき氏(俳人)がバッサリ添削したシーン。この奇作を添削した夏井先生は「(添削してみたら)実に普通な句になります」「この方は案外常識的」と分析し、くっきー!が少し照れ臭そうに戸惑う瞬間だった。