お笑いコンビ・ナインティナインが、18日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に出演。番組冒頭で、岡村隆史が矢部浩之の“クセ”を指摘した。

【写真】ラジオブースで仲良く2ショット写真

 岡村は「矢部さんからいろいろと説教を受けまして、怒られまして。いろいろと変えていかないとって思っていたんですけど、私も矢部さんのわっというところ。気付いてなかったと思いますよ。公開説教返しとでも申しましょうか…」と切り出し。矢部が戦々恐々とする中、岡村は「先週、ジングル久しぶりに録ったと思うんですけど、梅雨時ということもありまして、本当に何十年ぶりとかになってしまいましたけど。スタジオ入って、録りはじめた時ですよ、あなたずっとつまようじ持っていました」と指摘した。

 矢部が「何分か前におにぎり食べていたのかな。しばらくポケット入れててん」と話すと、岡村は「ジングル録りながら、つまようじ持っている矢部さん、びっくりしましたよ。何かあるんかなと、ずっと見ていたんですけど…」と冗談交じりにチクリ。矢部が「気分を害したのであれば、ごめんなさい。びっくりしたわ。これを公開説教と題したのにびっくりしている。それが感じ悪いんやったら、金輪際、私は爪楊枝を持ってきません。無意識のクセ、指摘されてよかったです」とほほえましいトークを展開した。

 番組の様子は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。