音楽プロデューサーのつんく♂がオンライン会議ソフト・Zoomを使った無料イベント『もうすぐパパの日!~パパとママのいいわけ!! 同窓会スペシャル!~』を19日午後8時から開催。ゲストとしてモーニング娘。のOGで飯田圭織、保田圭、辻希美が参加することが発表された。

【動画】つんく♂の娘が姉妹で参加 プロデュース絵本の英語版動画

 イベントは発売前に動画を公開して話題となったプロデュースの絵本『ねぇ、ママ?僕のお願い!』(双葉社)の発売記念として行われる。絵本は17日に発売されるが、新型コロナウイルスの影響で販売店でのイベントは開催されない。「この作品を直接届けられないのも何か寂しいね」とつんく♂は語り「Zoom(もしくはSNS)とか使って『子育てあるある』トークイベントとか出来ないかな? まあ、人集まるかわからんけど(笑)。ちょうど父の日も近いし『パパの日イベント』って題してみたいな」と双葉社の担当者に“無茶ぶり”し、今回のZoomイベントが行われることとなった。

 また、つんく♂を「師(父)」と慕い、自身も「ママ」である、モー娘。OGの飯田圭織、保田圭、辻希美が急きょ出演が決定。イベントは、子育てに関する質問やお便りに、つんく♂とOGメンバーがZoomを介してレビューしていくフリートークとなる。当日は、視聴者からのリアクションにも適宜チャットなどで応えていく予定となる。Zoomへの参加方法は、18日午後8時までに子育てに関する相談を「#パパママのいいわけ」というハッシュタグを付けてツイッターへ投稿。採用された方はイベント当日にダイレクトメッセージでZoomに招待される。また、視聴だけは無料で可能となる。

 絵本発売記念イベントは「子育て応援なんで、俺も双葉社も本の売上げから一部寄付しつつ楽しく子育てエピソードを分かちあえたらよくない?」という、つんく♂の思いに双葉社が賛同。印税の一部と売上げの一部を子育て支援団体へ寄付することになった。