大人気ゲーム『ポケットモンスター』の新情報が17日、ポケモン公式YouTubeチャンネルで放送された「ポケモン新作発表会 Pokemon Presents」で発表。1999年に発売された『ポケモンスナップ』の“完全新作”をリリースする。

【画像30枚】ラプラスを激写!完全新作の『ポケモンスナップ』プレイ画面

 タイトルは『New ポケモンスナップ』で、ハードはNintendo Switch。株式会社ポケモンの石原恒和社長は「現在、鋭意開発中ですので、続報をお待ち下さい」と呼びかけた。

 『ポケモンスナップ』は1999年にニンテンドー64で発売されたゲームで、プレイヤーはカメラマンのキャラクターを操作して「ポケモンアイランド」に住む野生ポケモンを撮影していく。さまざまなポケモンの表情や動きなどの“ベストショット”を撮ることが醍醐味で、ファンの間で人気になっている。また、発売当時はコンビニのローソンにカセットを持ち込むと、プリクラ風のシールに出力するなど画期的なサービスを実施していた。

 そして完全新作となる『Newポケモンスナップ』は、さまざまなポケモンの生態を調査すべく、未知の島での冒険が始まる。主人公は、ジャングルや海などの大自然に溢れる島々を訪れ、いきいきとした野生のポケモンの生態を調査する。ポケモンたちの見たことのない表情やしぐさを発見しながら、写真を撮って自分だけのポケモンフォト図鑑を作りあげていく。