新型コロナウイルスの影響で第3話以降(4月18日)の放送を見合わせていたテレビアニメ『食戟(しょくげき)のソーマ』の第5期『食戟のソーマ 豪ノ皿(ごうのさら)』。7月3日から再開されることを記念して放送直前PVが16日、公開された。

【動画】えりな様の大胆ボディや美女の姿も!興奮する新PV

 同PVでは、放送済の第2話までのカットに加え、未放送の3話以降のシーンがあり、新たに登場するキャラクターたちの姿を見ることができる。なお、7月3日から放送が再開されるが、第1話から放送する。

 同作は、2012年11月から19年6月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた同名漫画が原作。名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真が、目標である料理人の父・城一郎を超えるため、仲間とともに成長し活躍する姿を描いた料理バトル漫画。食戟と呼ばれる料理対決をさまざまな視点から描いており、コミックスは累計2000万部を突破している。

 アニメ第5期は、時が経ち、2年生に進級した創真はついに学園の頂点、遠月十傑評議会“第一席”の座へと、のぼりつめた。そんな中、世界的な料理コンクール「THE BLUE」の招待状が遠月学園へ届く。「THE BLUE」は、若手料理人たちが名声を懸け競う正統派な美食大会だが、今回は従来とは趣向が異なり、常軌を逸したお題ばかりで、新たなライバルたちと戦いを繰り広げていく。