吉本興業グループのShowtitleに所属し、アーティスト、俳優、声優、ファッションなどの多くのジャンルで活動するサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の元練習生9人(宮里ソル、A.rik、中本大賀、瀧澤翼、山田恭、草地稜之、中林登生、中谷日向、熊澤歩哉)を中心としたステージクリエイトプロジェクト『円神-エンジン-』の始動が決定。ORICON NEWSは11人に360度動画インタビュー実施し、それぞれに思いを語ってくれた。

【360度動画】【PRODUCE 101 JAPAN】元練習生9名『円神-エンジン-』として始動

■呼ばれたい名前や特技を発表 個性豊かなメンバー9人

 『円神-エンジン-』は個性溢れる9人が共演し「歌×ダンス×芝居」で魅せる新しいステージ。公式サイトで、ステージ内容、演出に関するアイデア募集や投票を実施し、ファンの声を取り入れながら、彼らにしか表現できない舞台を一緒に作り上げていく。

――それぞれ、呼んでほしいニックネームと、特技を教えてください

【ソル】ソルでも、本名の龍斗志でも好きなように読んでください! 特技は子どもにナメられること(笑)。親戚の子どもに洋服を千切られたりします(笑)。

【中本】呼んでほしいニックネームは大賀くんでお願いします。今後は作詞作曲を特技にしていきたいです。よろしくお願いします!

【瀧澤】呼んでほしい名前はタキツバ、ばっさー、タッキーとか…。いろいろ自由に呼んでもらったら、うれしいです。特技はダンスと殺陣と声ものまねです!

【山田】好きな食べ物は…。食べ物じゃないや(笑)。でも、好きな食べ物は納豆です。名前は恭ちゃん、恭くん、なんでも大丈夫です! 特技はダンス、ピアノ、最近は料理です。よろしくお願いします!

【草地】稜之って呼んでもらえたら、うれしいです。タキツバが言っていましたけど、僕もものまねが得意です!

【中林】呼んでもらいたい名前は下の名前が特徴的なので、登生とか、登生くんとか下の名前を使ってほしいです。特技は今までやってきたサッカーなんですが、これから特技にしたいのはギターです。披露できるように練習していきます!

【中谷】呼ばれたい名前は日向とか日向くんです。特技は足の指でモノをつかむことです!

【熊澤】呼んでほしいニックネームは熊ちゃんです。特技はテニスなんですけど、韓国語を勉強しているので、ちゃんと披露できるぐらいまで頑張ります。

【A.rik】呼んでほしい名前はA.rikが短縮したエリックとか、今まで呼んでくれていた僕の名前(福地正)でもいいです。最近の特技は画用紙をクレヨンで隙間なく埋め尽くすことです!

■グループとしての思いも語る ファンの参加も呼びかけ

 夢を目指す9人が『円神-エンジン-』で集結。“エンジン”全開に、出会った“縁”をつなぎ、出演メンバー、スタッフ、そしてファンが円を描き、“円陣”を組んで新感覚のステージを作り上げていく、という意味が込められる。

――これから新しいプロジェクトを始動させます。今の心境を。

【宮里】僕たち9人は、これから『円神-エンジン-』というプロジェクトで活動していきます。このメンバーで世界を取るのは目標であり、夢。スタッフさんやファンの皆さん、そして9人で明るく上を目指して行きたいと思います!

【中本】熱い思いを持った9人。ソルも言ったように世界を目指す。スタッフさんも熱い気持ちを持ってやってくださる。ファンの皆さんも“戦友”みたいな感じで一緒にやっていただきたいです。メンバー、スタッフ、ファンの円が、どんどん大きくなっていけたらと思います!

【瀧澤】これから9人で新しいジャンルの全く新しい舞台を作り上げて行きたいと思います。僕たちサイドも、ファンの方々も一緒に1つのものを作り上げるという意味で、協力しながら円を組みながら頑張りたいと思います!

【山田】この9人は個性的なメンバーばかり。絶対に楽しんでもらえると思いますし、絶対に楽しませます! よろしくお願いします!

【草地】世界という目標に対して、まだ始まったばかりのゼロの状態。ゼロから100までの『円神-エンジン-』のストーリーを最後まで、ご覧ください!

【中林】ここにいる9人とファンの皆様、スタッフの皆さんの全員で新しいものを作っていく。その意思疎通が、このプロジェクトの大きなポイントだと思います。ファンの皆様の要望に一生懸命、応えていきます!

【中谷】9人とスタッフさんとファンのみんなと力を合わせて、いいステージを作っていきたいと思います。9人は歌やダンス、演技と、それぞれ得意なことが違う。全員で助け合って、みんなが1番いい状態になるように練習を頑張って最高のステージにできたらと思います。

【熊澤】この9人で、どんなものが作り上げられるのか、まだ想像もできないですけど絶対にいいものができると思う。支えてくださっている皆さんに楽しいと思っていただけるステージにしたい。世界にも行きたいですけど、まずは日本の皆さんの国民的に愛されるような存在に。昔からあるみたいに自然に「『円神-エンジン-』でしょ」と言ってもらえるぐらいの9人になりたいです

【A.rik】大人から言われてやるわけではない。僕たちの意見も言えるし、それにファンの皆さんの意見もプラスできる。この環境は、ほかにはないと思う。新しいジャンルを確立したいし、成功例を『円神』で作りたいです!

――最後に代表で、ソルさんが意気込みをお願いします。

【ソル】僕たち9人の参加する『円神-エンジン-』は12月に初公演をやります。この9人全員のファンになっていただけたらうれしいです。絶対に損はさせません。楽しいものを完成させます。みんな、頑張ろうな!

【全員】イェ~イ!

 ステージクリエイトプロジェクト『円神-エンジン-』は15日より、公式サイトでファースト公演のステージテーマ「円(丸)から連想するモノ」の募集を開始。【360度動画インタビュー】では、それぞれに気になる人や『円神-エンジン-』への思いを語っている。