アニメ『ドラえもん』スネ夫役、『Fate』シリーズのギルガメッシュ役などで知られる人気声優・関智一が20日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、集めたフィギュアや超合金ロボットなどを保管している“秘密基地”の動画を再び公開した。

【動画】お宝だらけの秘密基地! 「散れ雑種!」一人でFateごっこをする関智一

 業界屈指の特撮&フィギュア好きとして知られている関は、自身がMCを務めるAbemaTVのバラエティー番組『声優と夜あそび』で熱弁したり、フィギュアを制作。そこでも度々、関が集めたフィギュアなどが保管されている“秘密基地”が話題となっており、ファンや業界の間でも謎に包まれていた“秘密基地”が注目されていた。

 先月、自身のYouTubeチャンネルにて、その一部を公開すると、ネット上で「謎に包まれた秘密基地がついに公開ですね!」「ここに行きたいな~。何時間でも居られると思う」「あのフィギュア、レア物じゃね?」などと話題になった。

 そして今回、再び“秘密基地”内部を公開し、未開封のフィギュアなどを開けて遊ぶ動画を投稿した。その中で超合金のギルガメッシュなどを見つけると「すごくない!?」と大興奮し「これを開けてみたいと思います~」と笑顔を見せた。

 丁寧に箱を開けると「すごい、金ピカ。まさに金ピカ。これはいいね、かっこいい。『聖闘士星矢』みたい」「いいな、これ飾ろうかな」と気に入った様子。「すごい、これ稼働するじゃん。回りますよ、キュンキュン、キュンキュン、キュンキュン…アドリブで(宝具)発動時のセリフも言いたいところですが、ちょっと覚えてない…」と笑いを誘いつつ、組み立て終えると「散れ雑種! バシュッ! きゅ~ん、バババババー!」と一人で楽しく遊んだ。

 一連の動画を見たファンは「遊んでる関さんがホントに楽しそうで、こっちまでニヤニヤしちゃいました」「めっちゃおもちゃある!!しかも僕が欲しかったものまで!!!!すげぇなぁ〜」「関さんの宝物庫が、思った以上にお宝ばかりで驚きました」と、ギルガメッシュに負けないお宝だらけの秘密基地に驚いていた。