人気声優の小倉唯が9日、自身のYouTubeチャンネルにて第2弾となる動画を投稿した。『リモートワークを想定した【すっぴん風メイク】と【簡単ヘアアレンジ】』と題して、貴重な「ガチなすっぴん」を披露しながら自身のナチュラルメイクを伝授している。

【動画】ニキビも隠さず貴重なすっぴん披露した小倉唯

 説明文では「最近はおうちで過ごすことも多いので、ちょっとしたリモート会議などで対応できるくらいの、『すっぴん風メイク』をテーマに撮影してみました。実際に、私もリモートで打ち合わせをする時は、全く同じメイクをして対応しています」とし「ラメなし、アイメイクなし、の構成なので校則が厳しい学生さんや、派手なメイクが出来ない会社勤めの方にもおすすめです」と呼びかけ。

 「ヘアアレンジは、普段から私がやっている、ヘアゴム隠しの方法です。ちょっとした寝癖を直すのがめんどくさい時などに、このアレンジをして、ナチュラルに誤魔化しています。(笑) ちなみに、髪にオイルを塗ってからやると、まとまりが出るので、もっといい仕上がりになりますよ~」と伝えている。

 メイク動画の投稿に至った経緯はチャンネルを開設した9日にツイッターにて「あいみんが連絡くれて、YouTubeのこと褒めてくれたよ 嬉しいな。。メイク動画をリクエストされたから、今度挑戦してみようっと(^○^)」と声優仲間の愛美からリクエストがあったと明かしている。

 今回投稿された動画では冒頭「ふふ、ガチのすっぴんです」と照れ。そして説明文通り、投稿理由を話し「zoom会議やちょっとしたオンライン打ち合わせに対応できるような、すっぴん風メイクをやってみたいと思います」と伝えた。

 まず化粧水を手に、「まずは化粧水を塗って下地を整えていきます」とコットンを使い顔をパンパン。そして、乳液も手に取りなじませていった。

 部分用のファンデーションやリップ&チーク、フェイスパウダーなど、使い方で気を付けることやきれいに見える方法などファンに伝授した小倉。中でもコンシーラーでは「今回、ちょっとあごにニキビが出来てしまったので、こちらを隠していきます」と恥ずかしい部分も隠さず披露し、普段見ることができない小倉の素顔にネット上では「えっ!? すっぴんかな? 可愛すぎるんだけど…」「すっぴんですでに完成されている。天使かよ」「いかに美人かが分かる」「すっぴん? ニキビ? 見せて大丈夫なの?」「肌がきれい…メイク参考になりました」「これで飯5杯はいける」などと盛り上がっている。

 小倉はアニメ『HUGっと!プリキュア』輝木ほまれ/キュアエトワール役、『ゴブリンスレイヤー』女神官役、『ポプテピピック』星降そそぐ役、『ロウきゅーぶ!』袴田ひなた役などで知られる人気声優。