7人組ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPが13日、一般社団法人『日本フィットネス産業協会』(FIA)とコラボレーションし、代表曲「U.S.A.」のダンス・エクササイズバージョンの動画をFIA公式ホームページで配信スタートした。振り付けは、ストリートダンス世界大会8年連続優勝の実績をもつKENZOが担当。動画では、メンバー全員がダンスを披露している。

【動画】メンバー全員参加…KENZOが制作したDA PUMP『ダンス・エクササイズ』

 現在、新型コロナウイルスの影響から“STAY HOME”を余儀なくされている生活者の心身両面の健康が懸念されている。フィットネスクラブは政府の「緊急事態宣言」を受け、日本全国で多くの施設が使用制限、または休業状態になっている。そうした中、今後の健康状態維持に向け、DA PUMPとFIAによるコラボレーションが実現した。

 第1弾の内容は、自宅などでも健康状態を維持、向上できるよう代表曲「U.S.A.」を用いて、4分程度のフィットネス・ダンスエクササイズを制作。リーダーのISSAは「メンバーのKENZOが、家でもできるエクササイズをたくさん考えて、まずは『U.S.A.』でダンス・エクササイズをやっています。ぜひそちらを見て、一緒に踊ってください。STAY HOME、STAY POSITIVE、頑張っていきましょう!」と力強く語った。

 振り付けを担当したKENZOは「『音楽、ダンスの力で生活を豊かにできたらいいな』とか、『何か新しいエンターテインメントを生み出せないかな』と考えたときに、大好きな音楽と、みんなが踊れるダンスをエクササイズとしてできたら良いなと思って考案しました」と経緯を説明。「ぜひみなさん、『U.S.A.』のダンス・エクササイズバージョンを一緒に楽しんで踊りましょう!」と呼び掛けている。

 FIA公式ホームページで、きょう13日より視聴がスタートしたほか、FIA加盟200社のホームページでも順次アップされていく予定という。

■FIA公式ホームページ
https://www.fia.or.jp/