俳優・佐藤健が2016年にリリースした「佐藤健写真集+DVDブック『X(ten)』」(ワニブックス)が、週間0.2万部を売り上げ、5/11付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:4月27日~5月3日)で6位にランクイン。前週5/4付の同ランキングで記録した6位をキープし、3週連続TOP10入りとなった。

【写真集カット】赤い布を掲げ、こちらを見つめる佐藤健

 佐藤は、今年1月期のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で超ドSな医師を好演。放送終了後の4月以降も『恋はつづくよどこまでも』の特別編が放送されるなどいまだに高い人気を誇っているほか、3月に開設した自身のYouTubeチャンネルの登録者数が183万人を突破。神木隆之介をはじめとする“気の合う仲間と行き当たりばったり旅”動画は、再生回数450万回を超えている。

 俳優生活10周年のアニバーサリー写真集として、2016年9月にリリースされた本作は、発売から3年以上経過した今年3月に異例の重版が決定。これらドラマの好調やYouTubeのチャンネル開設などが話題となり、3週連続TOP10という好セールスにつながっている。

 本作は南米・ウユニ塩湖で撮影したさまざまな表情を見せる佐藤の姿に加え、初めて話す心の内も吐露した“自分”と向き合ったロングインタビューを収録。また、その旅路を追ったDVDも付属している。