乃木坂46・堀未央奈が7日、2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』(27日発売・ワニブックス)公式インスタグラムを通じて、映画のワンシーンの再現に挑戦したことを明かした。

【写真】キャミから美脇がチラリ…『海がきこえる』ヒロインを完コピする堀未央奈

 「#海がきこえる のワンシーン わかる方にはわかるかな?」と呼びかけると、スタジオジブリ作品『海がきこえる』のヒロイン・武藤里伽子が部屋で髪を結んで支度するシーンの再現ショットを投稿。白のキャミソールにピンクのリボンといった劇中衣装だけでなく、力強く鏡を見つめたり黒いヘアピンをくわえたりと、細かい仕草や表情までも“完コピ”している。

 堀は「再現してほしい アニメ 映画 ドラマのワンシーンありますか?」と問いかけ「ちなみに2nd写真集内では #ティファニーで朝食を の #オードリーヘップバーン をオマージュした再現ページもあります おたのしみに!」とアピールした。

 ファンからは「ホットギミックの成田初ちゃんよろしくです!!」「魔女の宅急便!!」「猫の恩返しの主人公の子が、リボンで髪縛ってるのをやって欲しい!」といったリクエストが殺到。さらに、美しい脇がのぞくキャミソール姿に「綺麗な脇やな」「ドキドキが止まらない〜〜」「めちゃめちゃかわええー!」「僕の好きな脇上げポ-ズかわいい」「これは反則」など悶絶する声も寄せられている。