人気アイドルグループ・乃木坂46の堀未央奈(23)の2nd写真集(27日発売・ワニブックス)のタイトルが『いつかの待ち合わせ場所』に決定し、通常版&書店別を含めた全4パターンの表紙画像が公開された。

【表紙別カット】さまざまな魅力を発揮した堀未央奈

 堀はタイトルについて「“いつか”が過去かもしれないし今かもしれないし未来かもしれない。“これから”と“今まで”が含まれた“いつか”という曖昧な言葉に私は魅力を感じました。この写真集がこれから先もみなさんと私の待ち合わせ場所になるような一冊になっていたらいいなという思いを込めて、このタイトルを選ばせていただきました」と命名の理由を説明。

 また、本作の“裏テーマ”の「付き合って1年の彼女との南フランス旅行」にちなみ、「彼女との旅行を思い返すような、そして未来を感じてもらえるようなタイトルにもなっていると思います。1つの意味だけではなくたくさんの意味が込められたタイトルなので、みなさんそれぞれの解釈をしていただけたらうれしいです」と呼びかけている。

 また、それぞれが魅力にあふれた表紙カットについても詳細に解説。写真に込めた思いと見どころを紹介している。

 本作は、グループの中心メンバーとして活躍しながら、ソロでも女性ファッション誌『ar』モデルや女優としても活躍する堀の2年半ぶりの写真集。南フランスから地中海に浮かぶ“フランスの秘境”コルシカ島、ピカソら芸術家に愛されたニースを旅をしながらのロケを敢行し、「信頼をおける写真集チームの皆さんと共に作り上げたありのままの素の私をぎゅっと詰め込んだ自信作」とアピールしている。

●堀未央奈2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』表紙カットコメント

・通常版(ぶどうを口元に添えた顔のアップカット)
食べることが大好きなので写真集の中でもたくさんもぐもぐしていますが、これは撮影初日のいちばん初めの撮影時に撮ったもので、いつものわんぱくなもぐもぐではなく、23歳らしいちょっと大人っぽいもぐもぐ写真になっています。ファンの皆さんが食べている姿が好きと言ってくださるのでこれを2nd写真集の表紙にできたことがうれしいです。

・セブンネット限定(ランジェリー姿で赤いリップのカット)
真っ白な世界観の中、赤リップをつけておしゃれなランジェリーを身にまとって、ヘルシーな色気を出せた1枚かなぁと思っています。この時のカットも全部お気に入りなのでぜひこの表紙と合わせて見てください。

・楽天ブックス限定(海を背景にした爽やかなカット)
大好きなジブリの世界のような街をさらりとしたワンピースを着てぶらぶらとお散歩をしているときの1枚。少し中路に入ったところだったので風が吹いていて、そんな躍動感も伝わる爽やかな表紙になっていると思います。

・HMV限定(ベッドに横たりカメラを見つめたカット)
ゴロゴロとしている時に偶然パッと目が合ったかのような不意打ちの1枚になっています。ちょっぴり眠そうなまったりとした表情も普段見られないと思うのでレアかなぁと思います。この写真、よーく見ると実はパンをもぐもぐ食べているのでぜひ近くで見てください。