東京・赤坂のライブハウス『マイナビ BLITZ 赤坂』が9月22日をもって閉館することが2日、分かった。赤坂BLITZの公式サイトで発表した。

【写真】96年にこけら落とし公演を行ったMR.BIG

 公式サイトは「お知らせ」と題し、「BLITZは今年9月22日をもちまして『赤坂エンタテインメント・シティ構想』に伴い閉館いたします」と報告。続けて「1996年開業から2003年までの初代赤坂ブリッツ、2004年から2013年までの横浜ブリッツ、そして2008年から現在のマイナビBLITZ赤坂と24年間国内外のアーティストによるライブ、多様な出演者によるイベントを提供させて頂き関係者様、出演者の皆様、お客様にご愛顧を頂きまして誠に有難うございます」と感謝を伝えた。

 最後に「皆さまのご協力により『ライブの聖地』として、更には『ライブハウス文化』確立に貢献させて頂きました。感謝いたしております。最後までよろしくお願いいたします」と結んだ。

 これを受け、SNSを中心に話題となり「赤坂BLITZ いい思い出しかないよ!! ありがとう!!」「人生で初めて行ったライブハウスだから寂しいな」「良き思い出がいっぱい」などと閉館を惜しむ声が相次いだ。