俳優・佐藤健が2016年にリリースした「佐藤健写真集+DVDブック『X(ten)』」(ワニブックス)が、週間0.3万部を売り上げ、5/4付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:4月20日~26日)で6位にランクイン。前週4/27付の同ランキングで記録した9位から3つ順位を上げた。

【写真集カット】壮大な景観の中でも画になる…ウユニ塩湖にひとりたたずむ佐藤健

 本作は、俳優生活10周年のアニバーサリー写真集として、2016年9月にリリースされたもの。今年1月から放送されたドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の好評を受け、発売から3年以上経過した今年3月に異例の重版が決定。放送終了後の4月以降も、新ドラマのスタートが延期になるなか、『恋はつづくよどこまでも胸キュン!ダイジェスト』が放送されるなどいまだに高い人気を誇っており、売り上げを伸ばして同ランキング2週連続TOP10入りを記録した。

 本作は南米・ウユニ塩湖で撮影したさまざまな表情を見せる佐藤の姿に加え、初めて話す心の内も吐露した“自分”と向き合ったロングインタビューを収録。また、その旅路を追ったDVDも付属している。