日活が運営するCS放送「映画・チャンネルNECO」は空知英秋原作×小栗旬主演×福田雄一監督の大ヒット映画『銀魂』、『銀魂2 掟は破るためにこそある』、dTVオリジナルドラマ『銀魂 -ミツバ篇-』『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』を20日、午後6時から放送することを発表した。

【写真】泣ける『銀魂』の「ミツバ篇」場面カット

 4作品のコンプリート放送は史上初。「銀魂」実写化シリーズの全作品を1日で楽しめる特集となる。

■『銀魂』
 黒船ではなく宇宙人によって鎖国を解かれたパラレルワールドの江戸末期を舞台に、かぶき町の便利屋“万事屋銀ちゃん”こと坂田銀時とその仲間たちの周りで起こるさまざまな事件を、抱腹絶倒のギャグにパロディ&アドリブネタを加えて描く。

■『銀魂2 掟は破るためにこそある』
 小栗旬演じる銀ちゃんこと坂田銀時と、おなじみの仲間たちが暮らすのは、地球人と宇宙人・天人が共生する江戸・かぶき町。町ではそのころ、事件が勃発していた。陰謀渦巻く江戸で、事態は急展開を見せ、国家滅亡の危機が訪れる…!? 銀時は大切な仲間と町を守ることができるのか!

■『銀魂 -ミツバ篇-』
 『銀魂』屈指の“泣ける”エピソードと評判の「ミツバ篇」を、映画版同様、小栗旬、柳楽優弥、吉沢亮ら豪華キャストで映像化!

■『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』
 原作ファンから絶大な支持を得ている3つのエピソードを、映画に負けず劣らずのクオリティで実写化!