人気グループ・関ジャニ∞の丸山隆平が主演する、6月6日スタートのWOWOW『連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~』(毎週土曜 後10:00※第1話無料放送、全6話)に先駆けて、5月1日の午後11時50分から「『連続ドラマW 大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~』徹底ガイド」を放送する。

■丸山隆平のテレビ出演歴

 同ドラマは映画『超高速!参勤交代』原作・脚本の土橋章宏氏と、監督の本木克英氏が再タッグを結成。江戸時代を舞台に元・伝説の賭博師、今はただのダメ男である主人公の辰五郎(丸山)が、現代でも人気のお伊勢参りの中でも、60年に一度の「おかげ年」に行われた一大イベント“おかげ参り”に向かう道中で、巻き起こるハプニングを描いたロードムービー。

 “徹底ガイド”では物語のテーマである『お伊勢参り』についてはもちろん、ドラマの舞台である文政十三年(天保元年)が60年に一度のおかげ年であったため、この年に行われる『お伊勢参り』が大変ご利益のある『おかげ参り』であったことなど、当時の時代背景をもとにストーリーと合わせて解説。さらに、魅力的な登場人物たちの紹介や、辰五郎たちが訪れる東海道の宿場町で出合う名物料理の数々、そして各話に登場するゲストなどを余すことなく紹介していく。

 このほかにも撮影の舞台裏に密着したメイキング映像や、メインキャストの丸山はもちろん芳根京子、山本耕史、加藤諒が作品の見どころなどを語るインタビュー映像も放出。加えて、撮影現場を盛り上げ、今回の旅に欠かせない存在だったという代参犬・翁丸に注目したコーナーなど、本編がより一層楽しめる内容となっている。