タレントのタモリが、31日放送の日本テレビ系バラエティー番組『ザ!世界仰天ニュース』20年目突入記念4時間スペシャル(後7:00~)に出演。同番組初出演でサプライズでタモリが登場すると、知らされていなかったゲスト陣は騒然とするが、MCの中居正広がスタジオに呼び込む重要なタイミングでとんでもない凡ミスをしてしまう。

中居正広のTV出演歴

 タモリが同局のバラエティーに出演するのは、開局55周年特番として放送された『タモリ教授のハテナの殿堂?』(2008年11月29日)以来、およそ11年4ヶ月ぶり。「私は見た!タモリの仰天事件!」のコーナーでは、笑福亭鶴瓶、中居、ヒロミがタモリとの忘れられない仰天エピソードをトークする。

 鶴瓶は、大寒の日にタモリの船でパーティーした時の秘話を告白。タモリが食事などの準備のため、先に船に乗ろうと1人で小型ボートに乗ったところ、なんと極寒の海に落下。その後、普段は怒ることはほぼない温厚なタモリに、おふざけがすぎた鶴瓶が激怒される出来事が起こり、その一部始終を、タモリがスタジオで見事に再現していく。

 さらに、なんとタモリが中居と司会を交替し、MCとして参加する場面も。タモリ&鶴瓶のMCコンビがゲストの仰天事件にまつわるクイズを出題する。番組にはそのほか、深田恭子、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、生駒里奈、陣内智則、磯山さやか、小宮浩信(三四郎)、3時のヒロイン、放課後ハートビートも出演する。