ハロー!プロジェクト所属グループが総出演する春恒例のライブイベント『Hello! Project ひなフェス 2020』(20~22日)が無観客で行われ、22日の最終公演「アンジュルムプレミアム」をもって、アンジュルムの3期メンバー・室田瑞希(21)がグループおよびハロプロから卒業した。この模様はCSテレ朝チャンネル1で生放送された。

【写真】室田瑞希のソロ歌唱に同期の佐々木莉佳子は号泣 モー娘。らライブ写真も

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初、東京・明治神宮会館で開催予定だった6公演のうち3公演を無観客で実施し、その模様を生中継。都心で桜が満開となったきょう22日、アンジュルムがメインアクトを務め、室田の卒業公演も兼ねた「アンジュルムプレミアム」公演が行われた。

 アンジュルムが先陣を切り、ハロプロ研修生、BEYOOOOONDS、つばきファクトリー、こぶしファクトリー、モーニング娘。’20が次々とパフォーマンス。アンジュルムの楽曲をカバーするコーナーでは、エキゾチックな「恋はアッチャアッチャ」をBEYOOOOONDSが、「Uraha=Lover」をJuice=Juiceが披露、ソロコーナーでは抽選で当たりくじを引いたアンジュルム最年少の橋迫鈴(14)がフレッシュにBerryz工房の「ハピネス ~幸福歓迎!~」をカバーした。

 全グループの出演を終えたところで、ステージにはピンクベージュのロングドレスをまとった室田が登場。ファンやメンバーへ向けた感謝の手紙を読み上げ、同期の佐々木莉佳子に向けて「泣き虫なさっちゃん! 加入当時は本当にたくさんケンカしていたけど、ケンカするほど仲が良くて、いつの間にか私の中で戦友って感じでした!」とメッセージ。リーダーで先輩の竹内朱莉には「たけさんは、本当に尊敬している先輩です! たけさんの言葉に、沢山助けられました!私と出会ってくれてありがとうございます!」と感謝し、「アンジュルムとして活動してきた約5年間、本当にありがとうございました!」とファンにも想いを伝えた。

 室田は「悲しいときや、落ち込んでしまう時に聴いて励まされた曲」として、「君だけじゃないさ…friends」を目をうるませながらも伸びやかな声でソロ歌唱。涙をこらえきれない佐々木らメンバーも合流すると、室田ら3期メンバーにとっては初参加シングルとなった思い入れの深い楽曲「大器晩成」、落ちサビをはじめ室田が印象的なパートを担う「46億年LOVE」、そしてラストナンバー「友よ」など5曲を無観客とは思えない熱量でパフォーマンスした。

 最後は全出演者がステージにそろい踏み。室田が「アンジュルムでの約5年間、本当にありがとうございました!」と笑顔であいさつし、異例の無観客かつハロプロメンバーが総出演の卒業コンサートを締めくくった。

 室田は2012年3月、ハロプロ研修生として加入。14年10月、スマイレージ(同年12月、アンジュルムに改名)の3期メンバーとして加わり、15年2月にアンジュルム第1弾(通算18枚目)「大器晩成/乙女の逆襲」でシングルに初参加。以降、歌唱・パフォーマンスの両面で中心的な存在となった。卒業後も芸能活動は続け、「グループでの経験を活かしつつ、新しいジャンルへも挑戦して表現の幅を広げていきたい」としている。

 きょう22日深夜0時からは室田瑞希ソロバージョンの「君だけじゃないさ…friends」が音楽配信サイトで順次配信リリースされる。室田の手紙全文およびセットリストは以下のとおり。

■室田瑞希の手紙全文「本当に残念。でも感謝」

まず、卒業コンサートが無観客中継という形になったことを本当に残念に思います。
でも、ライブできることに、感謝しています! 中継で見てくださっている方、本当にありがとうございます。

私は小さい頃、物心ついた頃からずっとアイドルになりたい!と言っていました。
スマイレージ2期メンバーオーディションを初めて受けて、残念ながら落選してしまったけど、やっとの思いでハロプロ研修生になり、アンジュルムに入ることができました!!

アンジュルムには、個性のつまった素敵な先輩方が沢山いて、そんな先輩方に囲まれた中で、後輩もどんどん入ってきて、時が経つにつれて、本当に面白いグループだなー。と感じるようになりました。
そんな面白いメンバーに囲まれていたからこそ、乗り越えられたことも沢山あります!

アンジュルムのコンサートは愛が溢れています。
それは、ステージを一緒に作ってくださったスタッフの皆さんが、沢山私たちに愛を注いでくださっていたからだと思います。本当にありがとうございます!

それからファンの皆さん。
皆さんは私たちメンバーが何をしても笑ってくれて、盛り上げてくださいました。
アンジュルムがフェスに出る!ってときも一緒に喜んでくれて熱い応援をしてくださって、本当に感謝しています。

そしてアンジュルムのみんな!私は、みんなに出会えたことがなによりも嬉しいです!

ふわふわした癒しの後輩たち、りんちゃんとはち、れいら!いつもありがとう!
そして、しっかり者に見えるけど、ちょっと抜けてるかむ、色んな場所に一緒に行ってくれてありがとう!
気遣いが抜群だけど、みんなにかまちょのふなちゃん!MCをいつもまとめてくれてありがとう!
ももな!後輩だけど、いつも、ももなから沢山のことを学ばせてもらってます!ありがとう!
かみちゃんは、私の初めての後輩です。本当に妹みたいに人懐っこくて、可愛いなと思います!
そんな後輩がいて私は幸せ者です!ありがとう!

泣き虫なさっちゃん!加入当時は本当に沢山喧嘩していたけど、喧嘩するほど仲が良くて、いつの間にか私の中で戦友って感じでした!いつも足のマッサージありがとう!

そして素敵すぎるリーダーのたけさん!たけさんは、本当に尊敬している先輩です!
器が大きくて、たけさんを見て、何度もこんな人になりたい!って思ってました!
たけさんの言葉に、沢山助けられました!私と出会ってくれてありがとうございます!

以上!!!

アンジュルムとして活動してきた約5年間、本当にありがとうございました!
アンジュルム、室田瑞希。

■Hello! Project ひなフェス 2020「アンジュルム プレミアム」セットリスト
01. 赤いイヤホン/アンジュルム
02. 泣けないぜ…共感詐欺/アンジュルム
03. 次々続々/アンジュルム
04. ありがた迷惑物語/ハロプロ研修生
05. アツイ!/BEYOOOOONDS
06. 元年バンジージャンプ/BEYOOOOONDS
07. ニッポンノ D・N・A!/BEYOOOOONDS
08. 春恋歌/つばきファクトリー
09. 独り占め/つばきファクトリー
10. 純情cm/つばきファクトリー
11. 恋はアッチャアッチャ/BEYOOOOONDS(カバー)
12. Uraha=Lover/Juice=Juice(カバー)
13. ハピネス 〜幸福歓迎〜/橋迫 鈴(ソロ)
14. スキちゃん/ハロプロ研修生ユニット
15. 桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー
16. Come with me/こぶしファクトリー
17. ドカンと BREAK!/こぶしファクトリー
18. Borderline/Juice=Juice
19. 好きって言ってよ/Juice=Juice
20. ポップミュージック/Juice=Juice
21. LOVE ペディア/モーニング娘。'20
22. 人間関係 No way way/モーニング娘。'20
23. TOKYO という片隅/モーニング娘。'20
24. 君だけじゃないさ...friends(アコースティック Ver.)/室田瑞希(ソロ)
25. カクゴして!/アンジュルム
26. 恋ならとっくに始まってる/アンジュルム
27. 大器晩成/アンジュルム
28. 46億年 LOVE/アンジュルム
29. 友よ/アンジュルム