HTBの人気番組『水曜どうでしょう』の藤村忠寿ディレクターがHTB社員たちのお悩みに“水曜どうでしょう的思考”で一刀両断していくYouTube動画の企画、『ちょっと聞いてよ!藤村センパイ』が、HTBで23日(深0:15~0:45※北海道ローカル)、地上波で放送される。

【写真】藤村忠寿ディレクター

 多くの人が共感できる仕事の悩みから人間関係、さらには離婚問題まで…寄せられたお悩みは、生々しく切実なものから個人的な内容にいたるまで多岐にわたり、藤村Dいわく「普遍的な内容」となった。「ヒゲはいつ剃っているんですか?」というささいな質問からは、藤村Dのヒゲに秘められた若手の頃の武勇伝も明らかに。鋭い切り返しは、どこか物事の本質をとらえていて、独特の語り口に思わず聞き入りながら爆笑間違いなしの30分になりそうだ。

 元々はYouTubeの「HTB公式チャンネル」で約1カ月前に公開された20分程度の動画。HTBでは新しい時代に向けたローカル局の挑戦として、去年秋頃から地上波では伝えきれない出演者の素顔や番組の魅力をYouTubeチャンネルで発信することに注力していて、藤村Dの動画もその一環。当初は、藤村Dの著書の宣伝目的で撮影された。

 今回の地上波化にあたっては、すでに公開中のYouTube動画に収まりきらなかった部分を加えて再編集したオリジナル版。YouTube先行企画の地上波での放送化は、HTBでは初の試みとなる。意外なことに、藤村Dの初の冠番組なのにも関わらず「シリーズ化は考えていない」とキッパリと断言している。

■藤村忠寿ディレクターのコメント

――地上波化となった率直な感想
【藤村D】やっぱ、さすがテレビ局だよね。自分のところで撮ったYouTubeをそのまま放送にすぐのっけられるっていうのは。テレビにそれやられると俺がやってるYouTubeチャンネルも厳しいんだけどねぇ。

 だけどまぁ、あれじゃないか。あれ、放送するのか…(笑)。おもしろかったからね、いいと思うけどね。24時台だろ? かなりいい時間だぜ? でもそれで数字が低かったら、それはそれで嫌だぜちょっと(笑) 頼みますよ。

――番組の見どころは?
【藤村D】HTB社員のさ、あまりにもストレートすぎる重いお悩みに答えるのは身内感がすごいんだけど、テーマは普遍的なものだからおもしろかったと思うけどなぁ。

 番組名が『ちょっと聞いてよ!藤村センパイ」に決まった』(笑)。あぁ…ラテ欄に載るのかい? ちょっと聞いてよ藤村先輩って。まぁいいけどね(笑)。うん、まぁいいよ。でもあんまり数字のことは俺に言わないでよ?

――今後、冠番組としてシリーズ化したいという声もあるが…
【藤村D】いやいやいやいや、おれYouTubeだからやったんだぜ? 番組にするなよ!って(笑)。それならある程度あれだぜ?おれだってゴネて、ギャラよこせっていうぜ?そこらへんがクリアになるならいいけど(笑)。

――視聴者のみなさんへ
【藤村D】見てくださいともあんまり言いたくないんだよね(笑)。たまたま見たんだったら、何となくおもしろそうだなと思ってみてくれればいいかな。シリーズ化は考えてないってことだけはハッキリ言っとこう。