タレントの黒柳徹子(86)が、18日放送の日本テレビ系バラエティー番組『今夜くらべてみました2時間SP』(後9:00)に出演。「ディズニーを愛する女」として、片瀬那奈、ギャル曽根、長井短、ヤママチミキとともに熱い“ディズニー愛”を語る。

【写真】チャップリンとの秘話を明かす黒柳徹子

 プリンセス風のドレスで登場した黒柳は、父に連れられ「5~6歳の時から映画を見ていた」そうで、なんとディズニー好き歴80年。芸能界の超レジェンドたちと宿泊してディズニーを楽しんだエピソードには、後藤輝基も「メンバーどうなってるの!?」と仰天する。

 また、黒柳は、東京ディズニーランドが開園する前に、米・カリフォルニアのディズニーランドを体験。1970年代に訪れた際の秘蔵写真を披露すると、「映画のワンシーンですよね!」とSHELLYも大興奮する。片瀬は実家がディズニーランドに近く、花火を時報代わりにしていたという生粋のディズニーファンで「ディズニーは草花や樹木がスゴくて!」と上級者ならではの楽しみ方を熱弁する。

 ギャル曽根はディズニーランドでも「グルメをしっかり楽しみたい! スパイシースモークチキンレッグを10本は食べるんですよ」と語り、実際の1日のパーク内での食事量にスタジオも驚がく。さらに「ディズニーにしかないおいしいグルメがある」と、チュロスやワッフル、ポップコーン、食べ放題にいたるまで、ディズニー好きゲスト陣と止まらないグルメトークを繰り広げる。

 番組にはそのほか「世界で活躍する女」として、川村エミコ、近藤麻理恵、ブリトニー・トーキョー、ローラ、若槻千夏が出演する。