お笑い芸人・劇団ひとり、タレントのファーストサマーウイカ、ヒップホップユニット・Creepy NutsのDJ松永がMCを務める、読売テレビ・日本テレビ系バラエティー特番『スルーできない100人アンケート 任意同行願えますか?』が19日に放送(後11:59)。番組内で、ウイカがテレビで初めて「イラスト」を披露する。

【番組カット】スタジオには「スルーできない人」が登場

 番組では、価値観やライフスタイルが多様化する現代において「おもしろうそう! でも、よくわからない」人々が周りにはたくさんいる“令和”の世を生き抜く「今ドキ現代人100人」にアンケートをぶつけ、100人の中でも異彩を放つ「スルーできない人」に真相を直撃。今回の放送では「高IQ集団・MENSA(メンサ)」、「マッチングアプリ女子」、「探偵」という、クセが強めな3つの業界をターゲットにアンケートを行い、MCの3人がアンケートを見て「スルーできない人」をピックアップしていく。

 スタジオで、アンケートに回答した人がどんな特徴の顔かをプロファイリングし、その場で似顔絵を描く事になったウイカ。それを見た劇団ひとりは「めちゃめちゃうまかった! 描きなれた人の絵で『昔、何かやったの?』っていうくらい!」と絶賛。DJ松永は「体のパーツの省略の仕方とか、上手い人がやる描き方でしたよ!」と声をそろえていた。