テレビアニメ『デート・ア・ライブ』の第4期『デート・ア・ライブIV』が制作されることが決定した。

【動画】アニメ『デート・ア・バレット』のスペシャルPV

 シリーズ原作の橘公司氏は「『デート・ア・ライIV』制作決定!おめでとうございます!ありがとうございます!劇場版、『バレット』を合わせると、実に6度目のアニメ化です。アニメとしてもなかなかの長期シリーズになって参りました。『III』のあと、一体どのような精霊が出てくるのか。士道たちの新たな活躍にご期待ください!」と喜び。

 シリーズ原作イラストのつなこ氏は「皆様の応援のおかげで『デート・ア・ライブ』アニメ4期の制作が決定しました!まだまだ皆で『デート』の世界を楽しんでいきましょう!作品に触れたことのない方も、ライトノベル原作やアニメ、コミック、ゲーム等、入口が色々ありますので、今からでも是非よろしくお願いいたします!」と呼びかけた。

 同作は橘公司氏による同名ライトノベルが原作で、高校生・五河士道が、人類の危機とされる精霊に対して“デートでデレさせる”という方法で立ち向かっていくストーリー。テレビアニメ第1期が13年4~6月、第2期が14年4~6月、第3期が19年1月~3月に放送され、劇場アニメが15年8月に公開。原作小説の最終巻が今月19日に発売され、9年の歴史に幕を下ろす。