1979年4月2日に番組放送を開始したABCテレビの朝の情報番組『おはよう朝日です』(月~金 前6:45~8:00※関西ローカル)。40周年を迎え、「挑戦」をテーマに、今年の3月末まで1年間さまざまな企画を放送してきた。その集大成となる特別番組『おはよう朝日です40周年記念特番 THE 挑戦~みんな第一歩を踏み出そうSP~』が21日(前11:00~後2:00※関西ローカル)にABCテレビスタジオより生放送される。

【写真】トレーニング中の小嶋花梨

 生放送の特番では、5つの「挑戦」を敢行。その中の一つとして、NMB48キャプテンで『おは朝』リポーターの小嶋花梨(NMB48)が、「沖縄の地で約25キロ、限界ギリギリのマラソン」&「番組公式Twitter史上最多の“いいね!”を獲得」に挑戦する。

 昨年12月、アシスタントの川添佳穂アナウンサーが冬休みを取っている間、アシスタントの代役を務めた小嶋。その後、20歳の挑戦として、「丹波篠山ABC マラソン」でフルマラソンに出場予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大防止を受けて大会は中止になってしまった。

 今回、舞台を沖縄に移し、小嶋は改めてマラソンに挑戦することに。時間内に目的地にたどり着けるのか? さらに、番組公式Twitter史上最多の「いいね!」を獲得することができるのか? なお、「おは朝」公式Twitter【@ohaasaofficial】のこれまでの最多「いいね!」は、「7617」。

 小嶋は「3月21日(土)『おは朝40周年特番』でマラソンを走らせていただけるということで、素敵な機会をいただけてありがとうございます。一度チャンスがなくなり、走るという挑戦も出来ないのかと本当に悔しい思いをしました。その分、全力で走りきりたいと思います」と、コメントを寄せている。

 番組ではこのほか、同じく小嶋がフィンランドで幸せのヒントを探す旅に挑戦したり、沖縄の“美ら海”を守る挑戦としてお天気キャスターの正木明らが、沖縄でサンゴの移植作業を手伝ったり、資源の無駄使いを減らすためにオランダを取材するなど、盛りだくさんの内容を、3時間にわたって生放送する。この特番のテーマソングとして、ORANGE RANGE が「KONOHOSHI」を書き下ろしている。