新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、カナダ・モントリオールで開催予定の『世界フィギュアスケート選手権2020』大会が中止。それに伴い、フジテレビ系列では『春くるプロジェクト』と題して、19日から22日の4夜にわたって特別番組を放送することが15日、わかった。

【画像】映画『モアナと伝説の海』が地上波初放送

 フジテレビは「さまざまなイベントが自粛され、全国の小中高校が休校となるなど、在宅している家族が多いことから、家族みんなで楽しめ、子どもたちも含めた日本全体が元気を取り戻せるエンターテインメントをお届けします」としている。

■『春くるプロジェクト』の放送スケジュール

『直撃!シンソウ坂上 生放送特別編』(19日 後7:57~9:48)
荒川静香が特別出演し、「みんなで頑張ろう」という思いを込めて特別なエキシビション・パフォーマンスを披露する。また、知事経験者である橋下徹、東国原英夫らが出演し、新型コロナウイルスの最新状況や、今後の展望について真相を掘り下げるべく、徹底生討論を展開する。

映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』(20日 後8:00~9:49)
トム・クルーズ主演のアクション・アドベンチャー超大作を地上波初放送。『ミイラ再生』、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』に続く新たな“マミー(ミイラ)”エンターテインメント。中東の広大な砂漠からロンドンに隠された地下迷宮を舞台に、神話に封印された邪悪なる王女の復活と壮絶な戦いを描く。

『緊急生放送!FNS音楽特別番組 春は必ず来る』(21日 後7:00~10:00)
新型コロナウイルスの感染拡大により、コンサート、公演が中止や延期となるなど、エンターテインメント界にも多大な影響がもたらされている。困難な状況が続くなか、家族そろってテレビの前で楽しめるエンターテインメントコンテンツとして「少しでも音楽の力で元気を取り戻そう!」という番組の趣旨に賛同した数多くのアーティストが集結。「春は必ず来る」をテーマに名曲の数々をパフォーマンスする。

映画『モアナと伝説の海』(22日 後7:00~9:08)
家族そろって楽しめるディズニー映画が地上波初放送。美しい海と、その海に選ばれ愛された一人の少女の心の成長を、圧巻の歌と映像で描いた感動のファンタジー・アドベンチャー。盗まれた女神の<心>を取り戻し、世界に平和をもたらすという、少女モアナに課されたあまりにも大きな使命…。悩み傷つきながらも世界を救う冒険に挑むなか、“伝説の英雄マウイ”と出会い、共にさまざまな苦難を乗り越え自分の進むべき道を切り拓いて行くモアナの姿が共感を呼び起こす。