昨年9月に漫画家・麻生周一氏と結婚することを発表した、アイドルグループ・でんぱ組.incの古川未鈴が、22日放送のBS日テレ『古畑前田のえにし酒』(毎週日曜 後6:30)に出演し、結婚初出しトークを展開した。

【写真】エモすぎる!古川未鈴の披露宴に、でんぱ組.inc“初期メンバー”再集結

 SKE48の古畑奈和と声優の前田佳織里という、ともにお酒好きな2人が、各地のさまざまな酒場をめぐる同番組。古川と古畑は、昨年4月~9月に同局で放送されていた『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』で共演し、ともにお酒の楽しみ方を学んだ仲であるが、今回は古川が“先輩”として番組に登場し、おススメのお店を案内した。

 収録時は、再会した途端に古畑が古川をハグして「未鈴ちゃんかわいい!」と連呼するなど『乙女酒』放送時から変わらない“未鈴ちゃん愛”をさく裂。一方、初共演となった古川と前田は、ともにゲーム好きという共通点がトークの最中で明らかになり、ゲーム話に花を咲かせる一幕も見られた。

 さらに、古川のプライベートトークになると、古畑、前田から「結婚の決め手は?」「プロポーズの言葉は?」「旦那さんと2人で家呑みはする?」などといった質問が飛び出し、大盛り上がり。「この話だけで呑めちゃうよ!」と言いつつも、古畑がその夫婦仲に嫉妬してしまう場面も見られた。

 また古畑自身も、古川の結婚について「未鈴ちゃんも恋できるんだ!と思って驚いちゃったけど、アイドルを職業としてとらえて、新しい道を作っていて、すごくかっこいいなと思った」と、同じアイドルとしての思いを告白。お酒の席だからこそ聞き出せたエピソードが次々と飛び出した収録となった。

――今日の収録の感想を教えてください。
古川:今回は番組にお邪魔する立場だったので「2人の空気に割り込んで大丈夫かな?」という気持ちがあったのですが、本当に2人とも温かく、グイグイ来るくらいの勢いで迎えてくれたので、とても楽しい収録になりました。

――お酒の番組の“先輩”として、初共演の前田さんの印象はいかがでしたか?
古川:「めちゃくちゃ呑むな!」と思いました。
前田:えへへへ。
古川:呑みっぷりが観ていて気持ちよかったです。

――前田さんはいかがでしたか?
前田:番組を見ているみなさんと同じく、私にとってもきょうの収録は夢のコラボでした。未鈴さんの“お姉さん”な面倒見の良さ、引っ張ってくれる感じと、それにメロメロな奈和ちゃんという、『えにし酒』としては新しい雰囲気を観ていただけたらと思います。もう『えにし乙女酒』として、レギュラー化もありなんじゃないかな!?と思うくらい、本当に楽しかったです。

――古畑さんは未鈴さんと久々の共演で、さらに結婚に関するトークも引き出されていましたが、改めてきょうの収録はいかがでしたか?

古畑:未鈴ちゃんに久々に会えるのをすごく楽しみにしていました。『乙女酒』の頃のなつかしい感じもあって、もう、めちゃくちゃ“ラブ”でしたね…! そして結婚は、本当に「おめでとうございます!」の気持ちでいっぱいで。今日はお酒の席ということもあって、いろいろと質問してしまいましたが、2人だけの秘密もたくさんとっておいてもらえたらいいな、なんて思っています。今回は未鈴ちゃんのおススメのお店を紹介してもらえて、私もうれしかったですし、ファンの方にも楽しんでいただけると思います!